人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

小学一年生の児童と、セーフティボランティアとの「昼食交流会」に出席しました。

2017年01月12日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

お正月の行事も、七草粥、十日戎、鏡開きや成人式なども終わり、やっとお正月気分も抜けて、本格的に新年も動き出しましたね。

そういう中で、1月12日(木)、高槻市・桜台小学校の一年生、2つの組の児童と、我々、セーフティボランティアとの、「昼食交流会」が行なわれました。

 桜台小学校

児童の手作りのしょうたいじょう

私も事前に学校から、交流会へのご案内を戴いていたので、平日の公休を当日に予定して、出席しました。

その時の「昼食交流会」の模様を少し写真に撮って来ましたので、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。


セーフティボランティアの皆さんを歓迎する挨拶など、児童から戴いている様子です。

本日の給食のメニューは、カレーライスと、野菜サラザ、牛乳です。

児童達の手作りのテーブルクロスです。

給食を戴いて、食べ終わった子ども達は、食器の片づけです。まだ、食べている児童もいます。

ナント、食欲のある児童は、お代わりして食べています。残念ながらカレーがなくなったので、ご飯だけです。将来頼もしいなあ・・・

 

食事が終わった後は、セーフティボランティアの皆さんから、昼食交流会の感想を一言ずつ、述べて、お礼を言いました。



昼食後、子ども達から、セーフティの皆さんに感謝状を戴きました。

たくさんの児童達から、お礼の言葉が、下のようにいっぱい、一生懸命に書いてあります。一部です。有り難うございました。

 

 一年に一回、一年生とセーフティボランティアの皆さんとの、給食を食べながらの、「昼食交流会」は、楽しい、雰囲気の交流で終わりました。ご馳走様でした。

ここからは、ウォーキングのコースの景色や、お花などを掲載します。

NO.1  ウオーキングコースの一部です。

高槻下水処理場の屋上庭園の「高槻スカイランド」です。

 

 

NO.2 菊の花

NO.3 梅の花

我が家の鉢植えの梅の花です。

No.4  水仙

No.5  せせらぎ緑地の山茶花です。

 

NO.6 我が家のミニ薔薇

同じく、鉢植えの未だ蕾の薔薇です。

本日も最後まで記事を閲覧戴きまして誠に有り難うございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族旅行の第二弾、北陸・福... | トップ | 大阪もこの冬、初めての積雪... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (トモandアイ)
2017-01-12 23:09:42
武人さま
セーフティーボランテア、いつもご苦労様です。
ここの所、寒さも厳しくて大変ですね。
それを子どもさん達も感謝してくれているので
しょうね。
給食、美味しそうですね。
返信する
トモandアイさん、ようこそ、更新の記事へコメント有難う御座います。 (武人)
2017-01-13 08:56:11
トモandアイさん、おはようございます。
今朝も冷え込みが厳しかったが・・・夜明け前の西の空に黄金の綺麗なお月さまが出ていました。
今日もたいへん良いお天気のようですね・・・

昨夜も早速、更新の記事にコメントを戴きまして、有難うございました
セーフティボラティアへの労いのお言葉も有難うございます。
一年に一回の一年生の児童たちと、給食を戴きながらのの、昼食交流会ですが、子どもたちは食欲、結構ありますよ
子供たちの笑顔を画像に出せないのが残念ですが・・・みんな明るく、楽しく、給食を食べていましたよ
お代わりする男の子もいれば・・・やっと、一人前の割り当ての給食を食べるのが精いっぱいの児童もいましたね・・・
楽しい、ひと時でした
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。
返信する
Unknown (まっころ)
2017-01-13 09:47:05
昼食交流会、楽しそうですね。
小学生はかわいい・・・我が子はいま可愛くない(爆)
こういう行事ってたいていメニューがカレーですよね。
普段ジャワカレーの中辛~辛口を好む我が家の息子も、学校給食のカレーはまた別物で好きなようです。
↑まさにおかわりをする子でした。
給食のおかげれ偏食がなくなったようなところがあるので感謝していますね。

・・・ところが今の中学の給食は激マズだそうで、時々お昼を抜いて帰ってきます。
成長期の空腹でも食べたくないのはよっぽどだと思いますw

さてブログねたがあるのに書けないというバタバタの日が続いています。
今からまた病院に行ってまいります。

今日も寒いですね。
お互いに体調にきをつけましょうね!
返信する
まっころさん、いつも、ご訪問いただいて、コメントを有難うございます。 (武人)
2017-01-13 13:35:41
まっころさん、こんにちわ
今日は冷え込みましたが、いいお天気になりしたね・・・
事務所の窓の外の日差しが気持ちいいですね・・・
いつも、更新の度に、アクセス戴いて、コメントの書き込み、本当に有難うね・・・

ハイ、昼食交流会は、子供たちと楽しく交流出来ました。

小学の一年生は、もう大きな子供もいますが、まだまだ、幼稚園みたいな子供もいますね・・・

そうですか、まっころさんの息子さんは、もう中学生だからなあ・・・

それも、高校受験を間近に控えて、今、ピリピリモードだろうからなあ・・・可愛いどころではないか

・・・そうだね、こういう行事の時のメニューの定番はやはり、カレーですね
昨日の学校給食のカレーは甘口だったかなあ・・
画像のごはんが残っているのをお代わりして、食べてくれていた男の子が二人いたけど・・・

カレーのルーはお代わりした児童がいたので・・・売り切れてなくなっていたので、あのご飯のお代わりの子どもたちはおかずなしで、ご飯だけ食べていましたよ

そのくらい、最近の、高槻市の給食のご飯は美味しかったですよ

そちらの中学の給食はまずそうだって・・・

そうなのか・・・、時々、給食を食べずに、お昼を抜いて帰って来るってかい・・・
その土地によって、給食の味も、違うのかなあ・・・

まっころさん、せっかくのブログネタがあるのだったら、頑張って、掲載してくださいよ・・・楽しみに待っていますからね・・・
今日は病院ですか…気を付けて、行ってらっしゃい
(アー。私のコメントへのお礼が、お昼休みになってしまったから、もう、病院はもちろん終わったよね・・・)
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。
返信する
素晴らしいです (続強子の部屋)
2017-01-14 19:30:33
可愛い生徒さんたちと、お食事は
楽しそうですね。
ビン牛乳懐かしい!
夫は教育委員会の仕事をしていた時
給食会に招かれて、招待状を頂いて
小学校に行きました。可愛い生徒さんが
手を引いてくれて席に案内してくれたそうです。
ホワイトシチュ―だったそうですが、じゃがいもが
苦手な夫は苦労して美味しい美味しいと言って、
全部いただいたそうです、うれしくて、苦しかったな~
と言っていました。いまもその招待状は、あります。
今日は冷えています。風邪に気をつけてください。
こちらも雪になるかもしれません



返信する
こんばんはー^^ (sake)
2017-01-15 22:10:47
武人さん。こんばんは。
そちらは雪は大丈夫ですか?
こちらはすごく冷えてますが、雪は降らずにいてくれています。

今回は1年生との交流があったのですね。
1年生・・まだまだカワイイ時期ですね。表彰状や招待状の字を見て、息子が小さい時の頃を思い出しました。
私は給食が苦手で・・全部食べられたことがほぼ皆無という感じでした。おかわりできる大食いな子供がうらやましかったです。

お花もいろいろ咲いてますね。そちらの梅ももう咲いているようですね。
早く暖かくならないかな~と思います。(^_^;)寒いのでお風邪に気をつけてくださいね。
返信する
強子さん、今回もまた、早くから、アクセス戴いていたのに、お礼のコメントが遅くなりました。 (武人)
2017-01-15 23:09:18
続強子さん、こんばんわ

今回も、先日からコメントを戴いていたのに、お礼のご挨拶が大変遅くなって失礼しました。

そあーうですか、ご主人様は教育委員会のお仕事をされておられて・・・同じようなご経験をされておられたのですか

給食会に招かれて、招待状を頂いて、小さな児童たちが、手を引いてくれて席に案内してくれるのも、一緒ですね。

ホワイトシチュ―だったのに・・・ご主人はじゃがいもが
苦手だったら、無理してでも、美味しい・・・と言って、
全部いただいたそうなら、大変なご苦労でしたね。
はい、高槻市も久しぶりの積雪でした。

お互いに風邪などに気を付けましょうね・・・有り難うございます。
返信する
sakeさん、ご訪問、コメント、有り難うございます。 (武人)
2017-01-15 23:23:37
sakeさん、こんばんわ
いつも、ご訪問戴いて、コメント有り難うございます。

ハイ、高槻市も久しぶりの積雪を観ました。雪化粧ぐらいですがね・・・

そうですか・・・関東の方は、寒さだけで、雪は降らずに済んだのですか

毎年、実施されているのですが、今まで、勤めの関係で、昼食の交流会には参加出来てなかったですね。

そうですね・・・1年生はまだまだ可愛いだけですね。

表彰状や招待状の字をご覧になって、息子さんが小さい時の頃を思い出されましたか。

sakeさんは、給食が苦手だったのかい・・・
今回も、画像の通り、二人の児童が残ったご飯をおかずなしで、頑張っておりましたよ。

お花もなかなか、このシーズン少ないですが、やはり、梅は今から楽しみですね。

早く暖かくなってくれたらいいですが、まだまた、寒さは当分続くだろうね・・・お互いに風邪などに気をつけて、また明日から新しい一週間頑張りましょうね。
今日もご訪問、コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事