人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

盛大に開催された、大阪府・高槻シティハーフマラソンの記事です!

2018年01月25日 | スポーツ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

厳しい寒波の影響による、大雪の地域の皆様、お見舞い申し上げます。

凍結での転倒やスリップ事故などにお気を付けください。

さて、記事の掲載が少し遅くなりましたが、先日21日(日)に開催された「高槻シティハーフマラソン」の模様を掲載します。

 私が関係する地域の学校関係の前日(20日)の「ドッヂビーのスポーツ大会」のイベント(前回の記事掲載)の記事の掲載に時間を費やし、この記事の掲載が遅くなりましたが、先日24日(日)、大阪府・「高槻シティハーフマラソン」が開催されましたので、今年は家内も同伴でスタート地点の高槻陸上競技場に行き、スタートした後は,その近くのゴール地点まで移動して応援して来ました。

 因みに昨年は、地域の桜台小学校でのイベントと重なり、そのイベントを優先したので、このシティハーフマラソンの応援には行けませんでしたが、毎年、応援を楽しみにしている市民の一人です。

高槻シティハーフマラソンの規模は、距離が、ハーフ、10km、5km、2.7km(小学生)の4種目で、参加定員は全種目で8,000人です。

それでは、開会式や、各コースのスタートになります、高槻陸上競技場の雰囲気などから、写真を掲載していきます。

NO.1  高槻陸上競技場に、市営バスなどを利用して、どんどん、出場者や応援者が来場して来ます。

NO.2  高槻陸上競技場の敷地に入って来ました。

模擬店も、いろいろな食べ物や飲み物など、たくさん出店しています。取り急ぎ、うどんを戴きました。

陸上競技場のフィールドの中の様子です。選手たちが開会式の挨拶やスタートを待っています。

J-COMも協賛?

高槻ケーブルテレビのインタビューを受けているようです。

間もなく、開会式です。

音楽隊のパレードです。

NO.3 濱田高槻市長の挨拶です。

今回の招待選手の、大阪府出身で、現在、大塚製薬陸上部所属の「金丸祐三」選手の紹介です。

素晴らしい経歴のある、日本を代表する選手ですね。

NO.5  いよいよ、一般ハーフの種目のスタートです。

スターターは、濱田高槻市長です。

一般ハーフがスタートしました。

一般ハーフの参加者の定員は、4,700人ですが…流石に、次から次へ選手が走って行きますね・・・

NO.6  2.7kmの小学生クラスのコースもスタートしました。

NO.7 続いて、中学生以上の5kmのコースもスタートしました。

スタートを見てから、ゴールの場所へ移動して来ました。

(既に、2.7kmの小学生たちはゴールしていました。)

NO.8  今、ゴールしているのは、5kmのコースの選手たちです。J-COMも実況中継かなあ・・・

ゴール付近では、テレビ局やスポーツ新聞社などのインタビューを受けている選手の姿が見られます。

私の知人で、同じ地域のスポーツのイベントなどで、いつもお世話になっている・・・、高槻市スポーツ推進委員の大野さんです。

勿論、素晴らしい成績で完走です。↓

5kmコースの選手がどんどん帰って来てゴールしています。

 

NO.9  一般ハーフの1位がゴールします。2位とかなりの差をつけて、ダントツの1位でした。

ハーフの2位の選手?(だと思います。)

次々と「一般ハーフ」と「5km」の選手が、同時にゴールして来ます。

NO.10  完走した選手は陸上競技場まで帰って来て、「完走証」を貰い受けます。

NO.11  種目別、年代別、男女別などの表彰が始まっています。

招待選手の金丸選手から、表彰状や賞品の授与のところです。

(他の種目の表彰式は、時間の都合で見れませんでしたので、ご了承ください)

今年も、楽しく、高槻シティハーフマラソンを楽しんで帰りました。

エントリーされて、一生懸命に頑張って走られた選手の皆さん、お疲れ様でした。

ボランティアなど、運営のお手伝いのスタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした。

本日も当ブログへ足を止めて戴き、最後まで記事の閲覧、有り難うございました。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、ドッヂビーのスポー... | トップ | 高槻・堤コミュニティ主催・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事