人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

人権まちづくり協会の社員研修で京都府宇治市まで出かけました。

2023年04月26日 | 地域の福祉・学校・コミュニティ活動

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

※初めに、ご訪問の皆様にご案内しておきます。当ブログの更新はだいたい、週に2回程のペースですが・・・現在、twitterの方では毎日、挨拶程度の短い言葉と当ブログをツイートしております。記事の最後に、twitterへの案内も掲示しています。

4月26日を迎えました。
令和5年度もスタートから、間もなく、1か月になろうとしています。
 私が関係している諸団体の令和5年度の活動もそれぞれ、動きだしました。
4年度の実績の報告や各種提出書類などは何とか出来上がり提出も済んで、後は福祉委員会、コミュニティ協議会の総会の開催待ちと、新年度の計画書等の提出の仕事が残っています。

そんな中、昨日、高槻市人権まちづくり協会主催の「社員研修」が開催され、貸切バスで京都府宇治市の「ウトロ記念館」を訪れ、人権と平和の大切さ、共に生きることなどを学習してきました。
その後、直ぐ近くの「平等院」を見学して来ました。

「社員研修」❓・・・人権まちづくり協会は「一般社団法人」なので、各学校区の地区単位会の運営委員長や役員さんたちが「社員」として出資しているから、私も運営委員長として、社員の一人なのです。

今回も私が、暗黙の裡に❓、写真担当になり、たくさん写真を撮りましたので、個人情報保護法に接しない程度で、一部画像を紹介します。


貸切バスの中です。

最初の訪問地(研修場所)の京都府宇治市の「ウトロ平和祈念館」

A班とB班に別れて、記念館の係りの方の案内を戴きました。
B班は記念館の外のウトロ地区の案内を受けました。

ウトロ平和祈念館の中に入ります。

記念館の3階です。

記念館の屋上から見た、すぐ隣の自衛隊宇治駐屯中の光景です。

ウトロ平和祈念館の見学を終え、JR宇治駅でバスから降りて、宇治川大橋を渡ります。

昼食は、平等院参道の入口のお店です。


昼食の後、平等院の中に入り、見学してきました。

平等院の正門です。

有名な藤棚です。

平等院 (雨模様で写真📷も暗いですね・・・)

望遠で仏様のお顔を撮らせてもらいました。)

 

平等院の見学を終え、一路、高槻市に帰ります。
研修旅行ですので、バスの中でもクイズなどで研修です。

無事に今年も「社員研修」が終わり、有意義な研修の一日となり、今後の私たちの人権活動にも大いに役立つと思った社員研修でした

本日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。

(twitterの閲覧方法当ブログのサイドテーブルの「フォロー中」の右横のTwitterのマークをクリックするか、「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・長岡京市の長岡天満宮... | トップ | 5月1日、忙しい今月もよろし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちん)
2023-04-27 14:31:28
武人様 こんなには。

お写真を拝見していると約1ヶ月前に訪れた平等院があり雨の☔️平等院もいいですね👍
行ったのは桜の時期でしたので藤の咲いたのも見てみたいと思っていましたので嬉しいです有り難うございました♪
返信する
平等院 (tomiko)
2023-04-27 19:52:48
今晩は
22~23日奈良に行きました。
平等院にも寄ってきました。ほんと藤が綺麗でしたネ。
武人さまの長岡天満宮のキリシマツツジも予定に有りましたが法隆寺で思ったより時間がかかって行けなかったのが残念です。
返信する
まーちんさん、コメントありがとう。 (武人)
2023-04-27 20:37:32
マーチンさん、こんばんは
いつもご訪問ありがとうね
火曜日はお天気が悪くて、せっかくの平等院の写真もイマイチでしたが、平日でも観光客はいっぱいでしたよ
貴女は桜の季節に平等院に行ったって・・・
藤の花も、何年もまえより、短いように感じたがね・・・
久しぶりに平等院も中まで入りましたよ
また、お立ち寄りくださいね
返信する
tomikoさん、コメントありがとうございました。 (武人)
2023-04-27 20:46:56
tomikoさん、こんばんは
22~23日奈良に行かれたそうですね。
平等院にも寄ってこられたのですか
ほんと藤が綺麗でしたネ
時間の都合で長岡天満宮のキリシマツツジまではいけなかったのですか
もしかしたら、長岡天満宮のキリシマつつじは、22日ごろは遅かったかもしれませんね。
今年は大分、花の開花が早いようですね。
またお立ち寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿

地域の福祉・学校・コミュニティ活動」カテゴリの最新記事