人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

第二の故郷の岐阜で、高校の同窓会に出席して旧友と楽しい時間を過ごして来ました。

2018年10月30日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

今回の記事は、まったく、プライベートの内容で、岐阜市へ高校の同窓会の出席の記事です。

先日の10月28日は、2年ぶりの高校の同窓会が岐阜市内で開催され、今回も大阪から岐阜まで行って出席して来ました。

当初の同窓会は、確か、オリンピックの開催年に開催していたと思いますが、この近年、お互いにみんな高齢になり、天国に旅立つ同級生もおりますので、2年に一度開催しております。

よって2年ぶりに会った同級生がほとんどですが、前回、前々回出席出来なかった場合は、4年ぶり、6年ぶりになるので、やはり懐かしいですね。

今回も数十年前の青春時代にタイムスリップしての楽しい同窓会でした。

岐阜公園、金華山の岐阜城近くの今回の同窓会会場の「岐阜都ホテル」の夕方の風景です。

岐阜金華山の岐阜城です。

金華山ロープウェイ

岐阜都ホテル(同窓会の帰りに撮った夕方の写真です。)

卒業生220余名の内、今回は前回よりかなり少ない(前回までは40名前後の出席です。)僅か25名の仲間が出席してくれました。

我々のこの60代、70代の年代では、すでにお亡くなりになられる仲間もおられますし、卒業してから50年近くの同窓会にしては、毎回出席率もまあまあ、良い方ではないかと思っておりましたが、今回は幹事の皆さんが、かなり会場をグレードアップして、岐阜市でもトップクラスの「岐阜都ホテル」での開催となり、参加費もいつもより高かったので、出席率の低下の原因にもなったのでしょうかね

当日は同窓会の会場の「岐阜都ホテル」での宴席と、その後、みんなで1階のラウンジでお茶して、一旦解散した後に、有志だけで「柳ケ瀬」に場所を移動して、二次会で仲間とカラオケとおしゃべりを楽しみました。

・・・、二次会、三次会はどうせ「柳ケ瀬」近辺に移動するだろうとのことで、今回も大阪から出席している私は、二次会、三次会は絶対条件ですから・・・日帰りは無理ですので前もって、同じ大阪の遠方から出席してくれた同級生と、前回までの同窓会の会場であった岐阜市柳ケ瀬の「ホテル グランヴェール岐山」に予約をしていて宿泊しました。

それでは、2年ぶりに岐阜市内で開催された、高校の同窓会に出席したときの様子などを「個人情報保護法」に接触しない程度で画像を掲載したいと思います。懐かしい友と、50年昔の青春時代にタイムスリップです。

NO.1  今回もJRの「青春18きっぷ」の利用者でもある私は、JRの在来線の高槻駅から米原経由、岐阜駅まで、新快速、特別快速を乗り継ぎ時間を含んで約2時間余りの旅行気分を楽しみながら行きました。

今回も地元の同級生の一人が、自分は都合で同窓会に出席出来ないのに、わざわざ岐阜駅まで迎えに来てくれて、久しぶりにお茶などをしてから、その後、会場まで送ってくれました。

→(前回の時のJR岐阜駅の写真です。)

岐阜駅前の織田信長公の銅像です。

NO.2 同窓会の会場の岐阜市長良の「岐阜都ホテル」まで、アッシーの彼女送って貰いました。

同窓会は12時30分からです。同窓会の雰囲気の写真を掲載します。

今回も幹事さんたちのご指名により「乾杯」の挨拶をさせて戴きました。(毎回、みんなが私を立ててくれて感謝です)

(残念ながら、写真はありません)

懐かしい昔の話や、現在の近況報告に話しが盛り上がり、2時間半の楽しい時間はアッという間です。

同級生の一人が踊りを披露してくれました。

次回の幹事の皆さんです。私は地元の岐阜から離れている立場ですが、今回もサブの応援幹事として、次回の出席者の増員にお手伝いをする約束をして来ました。

同窓会の宴席が終わった後、ホテルの1階に移動して、ラウンジでコーヒーやビールなどで、まだ話し足りない、別れを惜しみました。

この後、有志だけで、二次会に「柳ケ瀬」まで移動しました。

タクシーで行くメンバーと別れて、二次会の会場が、日曜日で同級生の知り合いのお店の始まる時間に少し時間が有りましたので、私は岐阜市内が懐かしく、同級性の一人が付き合ってくれたので、歩きながら柳ケ瀬方面に向かいました。

長良川にかかる「長良橋」です。鵜飼もこの近辺のようです。

長良川の鵜飼のシーズンも終わった

この長良橋の近くに「川端康成」のモニュメントや銅像などがありました。

歩いて柳ケ瀬に行く途中で、バスがちょうど、来たのでバスに乗って向かいました。

二次会の様子です。

学生時代にフィードバックして、学園ものの「昭和の歌」をみんなで大きな声で歌いました。

この後、10時近くまで二次会を楽しんで、宿泊先のホテルに帰り、岐阜の「柳ケ瀬の夜」は更けて行きました。

「ホテル グランヴェール岐山」

同窓会(28日)の一日は懐かしい同級生と、青春時代にフィードバックして、たくさん楽しみました。

同窓会の翌日(29日)の様子をこれから掲載します。

「ホテル グランヴェール岐山」の11階のバイキングの朝食のフロアーから撮った写真です。

私と同じく大阪から同窓会に出席した同級の男性と一緒に朝食です。

岐阜市内の様子です。(JR岐阜駅方面です。)

11階の朝食のフロアーの特別室をホテルのスタッフの方がわざわざ開けてくれて、良く見えるポジションから金華山の「岐阜城」の写真を撮らせて貰いました。(親切に感謝です。)

朝食後、一緒に宿泊した同級生と別々にチェックアウトして、私は前日に岐阜駅まで迎えに来てくれたアッシー役の彼女が翌日もホテルまで迎えに来てくれましたが、彼女は午後から用事があって午前中しか付き合えないと言うので

昔の懐かしい街並みを車でドライブがてら、アチコチを少し見て回り、その後、宿泊したホテルの近くまで戻り、柳ケ瀬の「岐阜高島屋」で、彼女のお花の先生も役員として作品を出品しておられるとのことで、一緒に「いけ花展」を観覧して、お抹茶とお菓子も戴いて来ました。

「岐阜華道連盟」の主催の「いけ花展」ですので、たくさんの流派の方の作品がいっぱいです。勿論、平日の月曜日も見学者でいっぱいでした。写真撮影もOKでしたので記念に撮らさせて戴きましたので、出展者のお名前は個人情報保護法から処理して、いけ花の作品だけを掲載します。(流派なども省略します。)

先生の作品の前で、彼女の記念撮影です。

この展示会の見学の後、またJR岐阜駅まで送ってくれましたので、名残惜しい気分のまま・・・2年ぶりの第二の故郷の岐阜を跡にしました。

今回も元気で同窓会に出席出来て、懐かしい同級生たちと再会できて楽しい時間を過ごせて有り難く、感謝です。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までの閲覧、誠に有り難うございました。

« 第二弾!堤コミセンまつり、2... | トップ | 大阪府・高槻市市制施行75周... »

同窓会 (kimi- mini)
2018-10-30 21:47:28
幾つになっても、同級生って良いですね
2年毎の開催で、今回は素敵なホテルでしたね
前もって宿泊用にホテルも予約され、観光も出来良かったですね。
それにお綺麗なアッシーさん
また2年後の開催が楽しみですね。
ちなみに私も、同窓会の幹事をしましたよ
kimi-miniさん、コメント有り難うございます。 (武人)
2018-10-30 22:52:28
kimi-miniさん、こんばんは
めっきり秋も深まり、朝夕は涼しさを通りこして、寒く感じるようになりましたね
・・・でも、まだ、日中は少し動いただけで、汗ばむ気候ですので、風などにはくれぐれもお気を付け下さいね。
同窓会は、仕事がバリバリで企業戦士の年齢の頃は参加出来ませんでしたが、この10年ぐらいは出来るだけ参加するように頑張っています
・・・何年経っても、同級生は懐かしく、自分の年齢を忘れてしまうほど青春時代に帰れますね・・・
貴女も幹事をされるほどですから、積極的に参加しておられるようですね・・・大変、結構なことだと思います。
これからも、まずは健康で元気でなくては、同窓会にも参加出来ないので、健康に気をつけて下さいね・・・
今日はお疲れのところ、ご訪問、コメント有り難う
コメントありがとうございます。 ()
2018-10-30 22:54:09
コメント最近発見(?)しました。
お返事遅くなりました。
また、ご覧になってくださいね。
翠さん、ようこそ、お立ち寄り戴きました・・・ (武人)
2018-10-30 23:03:02
翠さん、こんばんは
今日はようこそ、私のブログへご訪問戴いてコメントの書き込み有り難うございました。
私もバタバタ忙しい毎日で、なかなか、皆さんのブログへもお邪魔出来ずにいますが、また、翠さんのブログにも出来るだけご訪問させて戴きますね・・・
コメント有り難うございました。