人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

地域の福祉委員会の活動も少しずつ、コロナ禍に負けず、前向きに頑張っています。

2020年11月16日 | 地区福祉委員会の活動

本日も当ブログへや立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

←せせらぎ緑地

11月も16日を迎え、半月が過ぎてしまいました。コラナ禍の問題も全国的に新しい感染者の増加により、第三波に入った様に言われていますが・・・皆さま、お変わり無くお過ごしでしょうか。

そんな中、当地区福祉委員会も、先月(10月)から、これまでの集会式の会場での食事サービスの代わり、お弁当の配食サービスにより、一人暮らしの高齢者の見守り・安否確認を兼ねて、福祉活動の一つを再開し始めました。

昨日(15日)も、11月度の「お弁当の配食サービス」を85名の方に実施し、該当するご高齢の方の皆さんのお元気な姿も拝見させて戴きました。

また、本来、毎年、お盆前の夏と年末に、地区福祉委員会より、一人暮らしのご高齢者で、「地域高齢者支えあい事業」にご登録されておられる方に、見守り・安否確認を兼ねて、挨拶状や、僅かな粗品ですが、記念品を配付しております この冬の分も、それらの事業の準備がすべて出来ましたので、少し、今年は時期が半月ぐらい早くなりましたが、コロナ禍の問題も、現在、第三波と言われており、今後、どのように動いて行くのか判りませんので・・・取り敢えず、12月の活動予定分を前倒しで、約200名弱の方に、今日から福祉委員にて配付を開始しました。

(訪問する時は、地区福祉委員会のユニフォームを着て、フェイスシールドにマスクも着用して、コロナ感染対策にも気をつけて、訪問、声かけもしております。

(※毎回の記事の更新時に再掲していますが・・・ブロ友の皆様のブログにご訪問して、「いいね」「応援」・・・などのリアクションをさせて戴くのと同時に、皆様のブログに表示されておられる「Twitter」や「Tweet」などもクリックして私の「Twitter」にツィートさせて戴いておりますのでご了承ください)

さて、そういう、第三波と言われるぐらい、コロナ感染者も増加して来てりますが、コロナ禍によるストレス性の原因の体調不良の身体を普通の健康状態を取り戻すべく、最近、出来るだけ、気分転換に郊外に出ています。

紅葉の時期でもあり、京都・西山三寺の「楊谷寺(柳谷観音)」「善峯寺」「光明寺」などや、地元の高槻市・神峯山寺(かぶさんじ)」などにお参りして、紅葉も楽しんでおり、当ブログの記事にも掲載して、ご紹介しておりますので、初めて、ご訪問の方や、まだ、最近の記事をご覧になられて無い方は、また、覗いて見て下さい。

さて、昨日は、15日でしたので、また、地元の「野見神社」に15日のお参りに行って来ました。

七五三の家族連れのお参りが多かったですね・・・

高槻戎神社

永井神社

出店もあります。

野見神社にお参りする時は、「高槻城跡公園」を通ります。

日曜日なので公園は多かったですね・・・

カメラを持った人たちが集まっておりましたが・・・写真教室?サークルかなあ

毎日のノルマにしているウォーキングをしていますが・・・ウォーキング中の街中の紅葉も綺麗です。

せせらぎ緑地

 

個人のお宅の鉢植えのもみじです。

(また、本日の癒しの花は、後程、追加掲載しますので、お待ちください。)

ウォーキング中に街中で見かけた花たちを追加掲載します。

薔薇

コスモス

皇帝ダリア

山茶花

インパチェンス

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻厄除毘沙門天の「神峯山... | トップ | 京都・柳谷観音(楊谷寺)にお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地区福祉委員会の活動」カテゴリの最新記事