人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

サッカー、ハリルJ(日本代表)W杯出場決定!(夏休みも終わり、セーフティの活動開始!)

2017年08月30日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

残暑お見舞い申し上げます。

8/31の記事の追加です。

サッカーの日本代表、ワールドカップの出場決定、おめでとう

今日8/31(木)、埼玉スタジアムで開催された、サッカーの「W杯アジア最終予選」で、ハリルJ(日本代表)は、オーストラリア戦の試合で、2:0で勝ち、来年のワールドカップの出場が決定しました。

当初の「W杯アジア最終予選」の初戦で敗れ、初戦で負けたチームはW杯に出場出来ない?ジンクスを見事に覆して、それも、過去のW杯で一回も勝ててなかった、オーストラリアに勝っての出場決定は、日本代表の快挙ですね。来年のW杯、楽しみです。皆さん、一緒にお祝いしましょう

(ここまで、8/31付の記事の追加です。)

ここからの記事が通常の更新の記事です。

今日(30日)は私の公休日で、夏休みが終わって、登校が始まっている小学校や幼稚園児たちのセーフティボランティアの子ども見守りの活動開始です。

高槻市の小学校、中学校は現在、試行的に2学期制なので、夏休みも24日で終わり、25日から登校が始まっています。私は勤めの都合で、今日の公休日が夏休み明けの最初のセーフティの子ども見守りの初日になりました。

高槻市のキャラクターの「はにたん」です

 子どもたちが、登下校時に事故に逢わないように、元気で無事故で過ごせることを願いながら、セーフティ活動を続けていきたいと思います。


朝一のセーフティボランティアが終わってから、いつもの休日のノルマの?ウォーキングをして来ました。

今回も、変わり映えしない、ウォーキングの様子などの記事の内容になりますが、お付き合い下さい。

今日のウォーキングも、高槻下水処理場の周囲の遊歩道(トリムコース)や「せせらぎ緑地」や「芥川」のコースです。

NO.1 せせらぎ緑地の入口から、トリムコースへ歩きます。


NO.2  トリムコース

「ノムラモミジ」が綺麗な色です。

色付いているのは「ノムラモミジ」です・・・

ちょうど、東海道新幹線が、新大阪方面に通過しています。画面の向こうが新大阪方面、手前が京都方面です。

NO.3  芥川です今日の高槻市内も、いいお天気です。

最近、降水量も少なく、芥川の川水もあまり流れていませんね。

芥川の土手の朝顔です。

ヘリコプターが飛んで来ました。事故の無いように・・・

 

NO.4  芥川から、トリムコースの、先ほど歩いた反対側のコースを歩きます。

百日紅の花

この百日紅の花は、上の木とは別の木で、花の色が少し違います。

NO.5  せせらぎ緑地

30年、40年の年期を感じる大木ですね…苔の雰囲気が好きですね・・・(雨が少ないので、苔に元気がないですね。)

人工の川に鯉がいっぱい泳いでいます。

人工滝の池の鯉です。

ウォーキング中の花たちです。スマホ撮影です。

NO.6  百日紅の花です。

NO.7  鶏冠鶏頭

NO.8 キバナコスモス

NO.8  芙蓉の花

本日も当ブログへお越し戴き、最後まで閲覧有り難うございました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の我が家の定番の過ご... | トップ | 9月の最初のウォーキングは、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい高槻🎵 (みずき)
2017-08-31 19:55:56
懐かしい高槻有難うごいます
お花は沢山咲いていますネ
何時も綺麗に撮れていますネ
これからも見せて頂きます
返信する
みずきさん、いつも、早速のコメント有難うございます。 (武人)
2017-09-01 08:54:55
みずきさん、おはようございます。
いつも、更新の記事に、真っ先に、ご訪問戴いて、コメントの投稿、本当に有難うございます。
いつも変わり映えしない記事に、毎回、コメントを戴いて恐縮です。
・・・街中の花は、気にして歩いていたら、案外、アチコチに見かけるものだが、この時期は、お花も少ないですね
また、秋がやって来ると、コスモスを初めいっぱいの花が咲くだろうから、また、お楽しみにして下さいね。

ホントにいつも、コメントを有難うございます。
返信する
たつきの日々のお答え (あきです)
2017-09-01 12:00:54
いつも訪問ありがとうございます
こちら関東はこのところ梅雨のような天候が続いて
鬱陶しい毎日でしたけど今日は陽ざしも出て空気も乾燥していて過ごしやすいひとなりました
お尋ねのたつきですけど私てきには毎日の暮らしの手段や方法などと理解しておりますまだ暑い日が続きますけどお体をお大事にご活躍ください。
返信する
あきさん、お立ち寄り戴いて、コメント有難うございます。 (武人)
2017-09-01 12:48:41
あきさん、こんにちわ
今日は、お忙しいところ、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有難うございます。
大阪は関東と違って、7月~8月は、お天気も良すぎるぐらいで、雨も少なく、暑かったけどね・・・
本当に東京を初め、関東方面は、異常天候だったね

・・・けど、9月を迎え、夜中や朝方は涼しく感じるようになりましたね。

そうですか・・・私は、「たつき」という言葉自体が、あまり、使ったことも、聞いたことも無い気がするが・・・その意味合いも解からなかったから、貴女がその「たつき」と文言を使っておられたので、興味を持った次第です。

ところで、亜樹さんは、このコメントはスマホ~投稿されておられるのかな

今日は、ご訪問、コメント有難うございました。
返信する
コメントでのお答え (あき)
2017-09-03 09:54:19
おはようございます、作成はパソコンでコメントはおもにスマホからですとは言いましても今までどなた様にも一度もコメントのお礼やお返しをいたしたことがなかった未熟者でしたお恥ずかしい次第です。武人様
あき
返信する
素晴らしいコース (なぎさ)
2017-09-03 10:02:24
こんにちはお久しぶりです。
毎回思いますが、トリムコースもその反対側も画になりますね。
残念ながら、枚方の河川敷は川べりの細い道の両側に木々が生い茂っていて野鳥を探すくらいです
多分、山田池公園に行けば似たようなコースはありますがとても遠くてバスでないと・・・
近くにありとても羨ましいです
お盆には叔母の初盆に返ってきました
返信する
あきさん、わざわざ、ご回答有り難うございます。 (武人)
2017-09-03 10:37:05
あきさん、おはようございます。
私のコメントへのお返しのメッセージの質問に、わざわざご回答のコメントを戴きまして、お手数をおかけしましたね・・・
・・・最近、ブログの記事の作成はPCで、コメントなどへのお礼のコメントなどの書き込みは、スマホから簡単に、何処からでも出来るから、便利で早く出来るから、利用しておられる方は、増えているようですね。
・・・これから、どんどん、皆さんのブログなどにも、アクセスされて、こメントなどもお楽しみになられたら、よろしいかと、お勧めいたします。
本日はわざわざのご訪問、コメントへのお返し、有り難うございました。
返信する
なぎささん、ようこそ、お立ち寄り戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-09-03 10:54:29
なぎささん、おはようございます。
9月に入って、朝方や、夜中は涼しく感じるようになりましたね。
ご無沙汰ばかりで、失礼しています。

・・・この、トリムコースも、せせらぎ緑地公園も、運動広場の施設も、多分、高槻下水処理場の周囲の環境の問題などで、出来たものでしょうね。
そういう、施設なども、30年、40年などの長い年月を経て、このような、大きな木木や人工的な、素敵な自然公園みたいになって来たんンだろうね。

・・・そうだね、なぎささんの行動の範囲の枚方の河川敷は、ウォーキングや散歩するには、川べりの細い道で、高い木々が生い茂っていて野鳥の棲家になっていて、お年寄りや車いすなどでは、安全なコースではないのかなあ

・・・確かに、山田池公園に行けば、似たようなコースや、もっと、良い環境だろうね。

お盆に、叔母さんの初盆に田舎に帰省されたのですか・・・また、なぎささんのブログにもお邪魔します。
今日はご訪問、コメント、有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事