人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

テーマ!「危険ドラッグの本当の恐ろしさ」・・・薬物乱用防止市民講演会に出席しました。

2015年12月01日 | 健康・病気

本日も当ブログへお越し戴きまして誠に有難うございます。

いよいよ、12月に入り、師走の月を迎えましたね…何かと慌ただしい師走の月の独特の雰囲気の中で1カ月間、無事に年末まで過ごして、新しい良い年を迎えたいものです。

さて、今回の記事の更新は、いつもと違った雰囲気の記事のタイトルになりましたが・・・

先日、29日(日)の午後から、高槻市生涯学習センターで、高槻市・高槻市教育委員会主催の「危険ドラッグの本当の恐ろしさ ~医療現場から」と言うテーマで、「大阪府立精神医療センター」の医師で、関西医科大学の先生もされておられる、池田俊一郎先生の、「薬物乱用防止市民講演会」が開催され、私も「高槻人権街づくり協会」の会員として、お仲間の皆さんと出席させて戴きました。

我々、人権街づくり協会の会員やPTA・学校関係者など約200名の市民の参加で開催されました。

↓ 講演会会場の高槻市総合センターの高槻市生涯学習センターです。

   

近年、問題になっております、「危険ドラッグ」などの薬物や、いろいろな「依存症」、例えば「アルコール依存症」などの身近な問題(念のため、まだ?私はアルコール依存症ではありません) などについて精神医療の現場に直接携わって薬物中毒患者や各種の依存症などの精神治療などにご活躍されておられる池田先生の素晴らしいご講義を聴講させて戴きました。

講演会の会場での写真撮影は禁止でしたので画像の掲載は出来ませんが・・・

テーマはホントに難しくて、内容も楽しいものではありませんが、池田先生の講義の進め方が、適度なユーモアを交えられながら素晴らしい話術で、我々聴講の者を退屈させずに優しく丁寧な説明で、話しの中に引きつけられて、たいへん為になる2時間の講義でした。

自分や家族はもちろん、周りの身近な人たち、特に中学生ぐらいからの青少年などについてはこれからも薬物などについても気を配って接して行かなくてはならないなあ・・・改めて実感したテーマの講演会でした。

また、自分的には、仕事などをリタイアした後の「アルコール依存症」などが顕著に増えているとのお話しですから、近い将来、そういうことにならないように今から気を付けようと思います。

閲覧有難うございます。

さて、これからは難しい話しの記事ではなく、先月も取り上げたかも知れませんが・・・

先日の11月29日は、「1129、いいにく」で、いい肉の日でした。そこで我が家は毎月29日の「肉の日」も曜日にもよりますが、家族が都合がつけばワンコインでステーキをランチサービスしてくれる近くのステーキ屋さんの行列に並んでランチを戴いております。

先日の29日も11時のお店のオープンに30分前ぐらいから並びましたが、既にお店の前には20数人余の先客の行列が出来ていて多分、お店の客席が20数人分ぐらいだと思いますので、食事が一回転する時間は待たなくてはならない順番でしたね・・・。

  

結局、1時間ぐらい待ってのランチとなりましたが、やはり、行列に並んで待ってでも戴く価値のあるステーキで、美味しいですね・・・

ライス、レタスやキャベツなどのサラダ、スープはお代わり自由です・・・が、ナント私は翌日は2か月に一度の血液検査、糖尿の血糖値の検査の予定でした・・・当然お代わりはダメです・・・ね

(因みに、その翌日30日の検査の結果は次回にご報告したいと思います。)

美味しいステーキ、ご馳走様でした・・・

さて、上記の講演会に出席の時、早めに会場に着いたので、高槻市役所の近辺の銀杏の紅葉などを少し見てカメラに撮って来ましたので、掲載します。

  

最後まで記事を閲覧戴きまして、有難うございました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする