くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

感情の心源知

2012年03月13日 | くない観
以前にも同じ、もしくは似たタイトルで日記を上げた記憶が、微かにありますが...
ここ最近、どうにも勘弁ならぬことが続いてます(^^ゞ
ただ、職場でのことはグッと飲み込みました。
ただ、消化出来なかった部分は形を変えて、管理職に向かって吐き出してみましたが(笑)
(その後に面談があり、その日の夕方から一つ変化がありました。)
けど、当事者(着火人)は、そんなことなど露程も感じていないでしょうね(苦笑)
私は、(時と場合によりますが)怒りほど無駄で無益で無意味なモノはないと思っています。
ましてや、言い争い等は論外。
この間も、ただ一方的に言うのを聞いていただけで、反論は一切しませんでした。
しようとすれば、勿論出来ました。
けど、ここでムキになり、剥き出しの怒気を顕しても、空しく不毛に終わるのは必定。
ならば、無抵抗主義を貫いた方が得策と判断して、黙して一切語らず。
100歩以上譲って、引き下がりました。
内心、忸怩たる思い、無念たる思いは勿論あります。
けど、後先の事を最優先に考え、所詮はこの程度の人物・・・と、心中蔑んで、溜飲を下げています。

一方でまた、人から見れば大変些細なことなんでしょうが、どうにも堪忍ならぬことが1つありました。
これは、身内で起きたことだからか、沸き上がる怒りは若干吹きこぼれ気味。
多少モノにあたって怒気を吹き出しました。
けど、中々どうして怒気は容易に収まらず。
最後に、まだ入っていなかった風呂に入って、収まるように試みました。
そこでは湯舟に浸かり、目をつぶって入ってくる情報量を制限してみると...
心奥から、何かが沸き上がっている「ような」感覚がありました。
最初ははっきりとあったそれも次第に収まり、いつしか消えていました。
合わせて、怒気もすっかり収まっていました。

それが何なのか。
なんだったのか。
自分のことなのによく解らないないですが、少しだけ、心源知に近づいたのかも・・・しれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日(日)のつぶやき | トップ | 3月14日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事