くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

落ち着いた土曜日。だが...

2011年03月19日 | つれづれ
太平洋北沿岸の大地震から一週間。
葬儀やら、(仕事柄)震災に伴う新年度に向けた大幅な変更を議する御前会議に対応するなど、バッタバタ。
加えて計画停電や、大規模な停電の予告(というよりブラフ)に職場も世間も右往左往で、一向に進まない仕事(--ゞ
それも何とか、昨日の就業時間ギリギリまで残って(一応キッチリと)片して帰りました。

そして今日。
穏やかに晴れて、暖かいです。
その陽気に釣られて駅前のみずほ銀行まで。
システム障害でATMが稼働してないとか?!
それも、15日から断続的に生じているとかで、せっかく入った給料が気になって(笑)
臨時に窓口を開けていると聞いて、チャリにちょっと行ってきました。
すると、途中にあるガソリンスタンドが約一週間ぶりに開いていました。
道々にスタッフが立って誘導していましたが、営業は15時まで。
どこで聞きつけてきたのか、住宅街の中にあるここに、長い車列が出来ていました。

家からみずほ(駅)まではほぼ一本道。
途中、丘陵と丘陵とを繋ぐ橋が架かっていて、その下の水田地帯を一本の細い道が通っているんですが・・・見る限り、大きく3か所陥没していました。
この他にも...
線路の橋脚が損傷していたり、ビルの外壁が一面ごっそり落ちていたり、駅前のイオンが隆起して?!道路と段差が出来ていたり(--ゞ
水曜日に行った隣の地区の葬儀場も、壁のあちこちにひびが入ってました。。。
我が市は震度5強。
山を切り拓いて造られた街なので、地盤がしっかりしていて地震などには強いかな?!と思っていましたが、よくよく見ると結構な被害に、改めて、地震の強さと凄さを実感しました。

給与の振込状況は確認できませんでしたが、とりあえず、手数料無しで10万円まで引き出せる・・・ということなので、とりあえず念の為。
休み明けにも復旧しなかったら困りますから(苦笑)

この後。
午後は買い出しに、西隣の市のイオンへ行ったんですが閉まってました。
どうやら、地下駐車場がやられているようです。
以前、大雨が降ったときにもここが浸水してしてるので・・・なんと言うか。。。

仕方なく、北隣の市のニュータウンに在る超大型ホームセンターへ。
すると、駐車場入口から車列がズラーッと、しかも、それが駐車場まで、きれいに整頓されて5列くらいありました(^^ゞ
まぁ・・・これは最近見慣れた光景なので、特段驚きませんが、店内は・・・結構な被害。
壁や天井の落下、壁のひび割れに柱の歪曲。。。
一部売り場や階段を閉鎖して営業はしていましたが、これには驚きました。
復旧に向けて足場が組まれていて、急ピッチな工事が行われているようですが、全面完了はいつのことやら...。

しかし、それ以上に驚いたのが、道路を挟んで東隣に在るヤマダ電機
半壊してました。
典型的なヤマダ電機の構造建築なんですが、建物を支える柱が悉く折れてます。
建物自体も、中心を起点に微妙なV字型に成ってます。
駐車場部分にも、建屋の欠片がいくらか落ちてました。

勿論、営業は休止しています。
ちなみに、この辺りの震度は6弱だったとか。

近所含めて、あちらこちらで、特に瓦屋根の家にブルーシートが掛かっています。
電車も、自宅最寄駅と東隣の駅との間に被害が出ているようで、徐行運転をしています。
尤も、大雨が降った後などはいつもそうなので、ここも特段不可思議とは思いませんが...。

千葉県内も、東側沿岸部の津波。
湾岸部の液状化が激しいようです。
TDRも、以前から指摘があった通り、液状化が酷いようです。

余震なのか誘発地震なのか。
大震災以後、結構大きな地震が続いてます。
このブログを作っている時も揺れましたし、本葬時も(^^ゞ
その時の震度は4程度だったようですが、一番驚いたのは、お坊さんが微動だにせず読経を上げ続けていたこと。

変な話、プロ意識を感じました(笑)

今少し、落ち着くまでの時が掛かりそうですね。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自問自答の日々 | トップ | 「頑張れ!」は禁句。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事