くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

隠蔽捜査

2014年01月21日 | くない観
TBSで、1月の毎週月曜夜8時から始まった「隠蔽捜査」を、毎話遅れて視ています。
遅れて・・・というのは、仕事で帰りがそんなに早くないのでリアルタイムでは視られず、ということです。
原作(今野敏)は読んでいないんですが(^^ゞ
以前、テレ朝の2時間ドラマ枠で視たことがったので、流れや内容は何となく知ってますが、人が変われば違うもので、今のは今ので、私は面白く視ています。
[テレ朝版は、竜崎警視正を陣内孝則が、伊丹警視正を柳葉敏郎、今回竜崎を演じている杉本哲太が大森北署の戸高刑事、他に、色々とキャラ設定が違う。]
中でも、テレ東でボンテージ並みの衣装(逃亡者おりん)でドキドキさせてくれた、青山倫子さんが出ているのも注目しているのですが(笑)
それはさておき、、、
私は面白く、毎話楽しみにしています。
けど、視聴率はあまり振るわないようです。
が、前々から疑問なんですが、視聴率ってのは、どこまで正確なんでしょう。。。
昔・・・そう、10年近く前だったか、誤差が5から10%ある・・・と聞いた記憶があります。
それに、同じく10年くらい前、日テレが情報操作もしていました。
あの時は、自らを律せられない日テレ愚劣さを見たのをよく覚えてますが、それは置いといて。
いま、テレビを視るツールって、テレビ機以外にも沢山。
例えばスマホ、パソコン、カーナビなど。
それに録画も。
視聴率のデータ収集って、そこまでカバー出来てるんでしょうか?!
確か、データの収集って電話回線を介してるって、聞いたことがあります。
もしまだそうだとしたら、ちょっと・・・四角四面信用できるのか?!甚だ疑問です。
あともう一例、大河も。
私は、これもリアルタイムでは視てません。
その時は仕事をしてたり別番組を視ていたりしているので、後追いで視てます。
ただ、、、
大河は地上波で週2回、衛星でも1回やってます。
いま、新聞などでは日曜夜8時の率だけを取り上げられてますが、もし、その作品の評価を視聴率でするならば、ここだけなら片手落ち。
他の2回も含めてすべきだと思うんですが、、、。

忙しい今、ニュースならまだ(リアルタイムで!)解りますが、ドラマなどは後でも視られます。
まさか・・・とは思いますが、その疑念がある以上、視聴率ってのは、
およそ真正面からは信じられません。

好み良し悪しは人それぞれですからね。

おっと!久しぶりの記事投稿だ(゜Д゜;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日(日)のつぶやき | トップ | 1月21日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事