店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

朝からこもってます

2016-08-22 12:01:46 | 熱帯魚日記

おはようございます、朝から珍しくパソコン仕事してるおっさんです。

S様、濾過槽は竹本の果てしない下手くそフリーハンド図を見事に再現してくれる水槽屋さんからの返信待ちです。ガーと交換で行ける確率380%(爆)

K様、めだか道は果てしなく。。。。。。種類変更等の思い切った策も視野に入れて進めるのが良いかと思います。

特にビジネスとなりますと・・・・・・・・まずは自分がかった時の事を曇りなき眼で思い出すのです。

なぜそれを買ったのか?それをどの程度で販売して行けると思っていたのか??そして一番大事なのは、客観的な立場からその時の自分を見て今でもそれが欲しいと思っているのか。。見定めるのです。

その上でもう一つ大事なのは、その時の自分がそのめだかを見る目は、どの程度のレベルのメダカ愛好家としてみていたのか?これ重要です。

例えばメダカマニア視線で見ていれば、新種は高くても欲しぃ~欲しぃ~状態な訳でそれが1万だろうが2万だろうが全然安く感じるはず。

だって売り先があるマニアなら2万で買っても、2か月後には2000円で乱売しちゃえば余裕で原価回収出来ますから怖くない。。

でもめだかのメの字も知らない人目線であれば、「死ねば良いのに!!!」と言われる価格やもしれん。。

こんな感じで見る人のメダカに対する視点の違いで、同じ品種、同じ値段でも全然見えてる価値が違います。。これメダカに限らず魚も物も全て一緒ですよね。

そこん所を考えて生産する品種は考えないと、なかなか辛い状況になります・・・・・・。

自分が繁殖から販売にまで費やせる時間は環境から自ずと見えてくるはずなので

その時間内でこなせる売り方、殖やし方を無理のないレベルでイメージして実行するので~~す!

 

余談ですが、こ~ゆ~視点は繁殖者だけでなく売場担当者にも有益に働きまして

この視点を意識的に持てるか否かが自分の店でブームを作り出せるか否かの決定打だと思います。。おっさん的にね。。

自分の店に来て実際に購入してくれているお客さんがどのレベルの品種を欲しがっているのか。。これぐらいは何となく考えている事でしょう。。

最新品種をとにかく入れる!!!!これも一つの手段ではあるし否定はしないが、新作が目新しい色彩で出て来る期間は生き物である以上、およそ見当がつく(改良品種に限る)から新作ラッシュでの目新しさ&インパクトを与え続けるのは今年までかなとか分かる。

コレを分からずに入れ続けているだけだと、似たり寄ったりで何が違うのかワケワカメな売場になって死んでいく。。。

つまり、短期勝負ですな。しかも全国規模で相場が著しく下落するのが新種だのみの売り場ですから、途中で他のエンターテイメント性を取り込まないと長続きはしないでしょ。

そして最後は価格勝負のみになり、ただただひたすら利益が出ない楽しくない売場に。。。。。

んじゃどうするのか??

例えばめだかの場合国内繁殖なのだから血統維持の有無を利点として捉えて売場を構築するとかね。なにも血統維持しているのをガンガン仕入れろと言う話ではなく、同じ品種でもお客さんに選択の幅をもたせてあげる考えです。

幹之なんて良い例ですよね。

今や鉄仮面でも市場在庫がダブつく時期なら数百円。。。でもそれを買ったお客さんの中に♂の生殖能力低下などで上手く殖やせない人も出て来るでしょうし、単純に老齢個体だから発色が進んで綺麗に見えるだけで子供を取ってもヘボイのが多産する個体群だってまだまだわんさか出回ってます。

単純に殖えてヒャッハーとなる人もいれば、興味が出てきてもっと綺麗なのでないかな?とか考えるお客さん当然出て来る訳でして、その時になって初めて売場に同じ鉄仮面でも値段が倍している子が居たよな。。。あれはなんで違うのだろうか??とか興味が出て来る。。

でもそれが置いて無ければその考えが湧く機会を与えれない訳でして、これ結果的に売場を育てお客さんを育て、売り手も買い手も楽しぃ~~~~~環境を作りだすきっかけを失っている事になります。

たかだか数匹倍の値段する鉄仮面を置いていないが為にね。。。。

逆に言えば新種の安売りと上級種や訳あり(いい意味で)種を同時展開出来れば強い!!!

 

こ~ゆ~視点で考えるとエビコーナーでも同じですよね。高額種が死ぬの怖くて入れなければいつまで経っても売れましぇん。

たかだか5匹のストックでも良いと思うのですよ。その5匹をきっかけにお客さんとの会話が始まり、売りにつながると。

まあ、えびの場合はシャドー系が水質変動でアボーンし易いけど売場の水槽が50Lクラスで蒸発した分だけキチンと足し水してれば死にゃ~しません。

それで死んでいると言うのは・・・・・・まあ、ほぼほぼ確実に足し水サボってるか、思い立ったようにコケ掃除&水替えするから死ぬ(爆)

 

とまあ、そんな訳でして売場のラインナップの話ばかりになってしまいましたが、ようするにお客さんや市場の流れ、それにどのレベルからどのレベルまでを販売の主力に位置づけ、先々につなげるモノはこれだ!!と少数ストックで置いておくべきものが何なのかを同時に考える。。。

これが出来てりゃ、それなりに面白い売場になるかと思いまする。

そして同じように考えれば繁殖者は何を優先に殖やすべきかも見えて来るかと。。。。。。

 

うん、書いてから読み直したが・・・・・・・・我ながらワケワカメな文章だな。。。

消すのも勿体無いので、とりあえず投稿しておこう(爆)