おはようございます、ソルホールディングスの株価が上昇すると共にNSX愛が上昇している店長です(笑)
朝からフロントエンブレム取付中。。。
↑ ↑
5年ぶりにホンダマークを取り付けてみました。。
だから何?って言われると、返す言葉はありません。
しかし、これがあるとWAXの拭き取りが面倒だったり、いつの間にか何処かへ飛んで行ったり・・・・。
まあ、どうでも良いですね。
↑ ↑
エンブレムよりも個人的に感動しているのは、ここ。
リアハッチガラスの縁取り用ゴムモール。
ゴムと言ってもブヨブヨでは無く、コリンコリンに硬い樹脂モールに近い物でして、経年劣化によりボワ~~と白っぽくなっておりました。
実は新品のパーツを数年前から持っておりまして、交換しようと思ったところガラス屋さんじゃなきゃ交換の難しい形状でした。
そして当時はNSX1台しか足が無かったため、代車を借りるのも乗るのも好きではない私はそのまま倉庫の片隅にパーツを放置。
ちなみに今でもモールは倉庫でお寝んねしております。
様々なケミカル品を使って黒色の維持を試みましたが、どれも2日で元通り。。
そこで、ダメ元で無謀な挑戦をしてみました。
それは・・・・・コケ取り用のメラミンスポンジで擦る。。
コケ取り用でもホームセンターで売っている汎用品でも何でもいいけど、表面をきれいに削れば良いんでない?と思いつき本日挑戦してみました。
実は先週、友人の車の樹脂パーツ(バンパーの一部)が同じように白っぽくボケているのを治すため、思いつきでメラミンスポンジで削ったところ・・・・なんと真っ黒な色に戻ったのです。
塗装面を削ると傷だらけになるけど、樹脂パーツってもともとデコボコだし、他人の車だし、どうでも良いかな~~のノリでゴシゴシ削ったら、予想に反して艶やかな黒色に復活(汗)
紫外線対策の保護材を上塗りしてDIY作業的には完璧さ~~となりました。
今時の国産車だとクロカン系を除いて樹脂パーツの外装車って無いけど、外車だと結構多いからお手軽に補修で来て良いんじゃね~の~って感じです。
と、その流れで昨夜ふとNSXのモールもこれで治るかもしれないと思いつき今朝に至ります。。
その結果、今日は気持ちよく仕事が出来る1日になりそ~~です。
朝からフロントエンブレム取付中。。。
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5年ぶりにホンダマークを取り付けてみました。。
だから何?って言われると、返す言葉はありません。
しかし、これがあるとWAXの拭き取りが面倒だったり、いつの間にか何処かへ飛んで行ったり・・・・。
まあ、どうでも良いですね。
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エンブレムよりも個人的に感動しているのは、ここ。
リアハッチガラスの縁取り用ゴムモール。
ゴムと言ってもブヨブヨでは無く、コリンコリンに硬い樹脂モールに近い物でして、経年劣化によりボワ~~と白っぽくなっておりました。
実は新品のパーツを数年前から持っておりまして、交換しようと思ったところガラス屋さんじゃなきゃ交換の難しい形状でした。
そして当時はNSX1台しか足が無かったため、代車を借りるのも乗るのも好きではない私はそのまま倉庫の片隅にパーツを放置。
ちなみに今でもモールは倉庫でお寝んねしております。
様々なケミカル品を使って黒色の維持を試みましたが、どれも2日で元通り。。
そこで、ダメ元で無謀な挑戦をしてみました。
それは・・・・・コケ取り用のメラミンスポンジで擦る。。
コケ取り用でもホームセンターで売っている汎用品でも何でもいいけど、表面をきれいに削れば良いんでない?と思いつき本日挑戦してみました。
実は先週、友人の車の樹脂パーツ(バンパーの一部)が同じように白っぽくボケているのを治すため、思いつきでメラミンスポンジで削ったところ・・・・なんと真っ黒な色に戻ったのです。
塗装面を削ると傷だらけになるけど、樹脂パーツってもともとデコボコだし、他人の車だし、どうでも良いかな~~のノリでゴシゴシ削ったら、予想に反して艶やかな黒色に復活(汗)
紫外線対策の保護材を上塗りしてDIY作業的には完璧さ~~となりました。
今時の国産車だとクロカン系を除いて樹脂パーツの外装車って無いけど、外車だと結構多いからお手軽に補修で来て良いんじゃね~の~って感じです。
と、その流れで昨夜ふとNSXのモールもこれで治るかもしれないと思いつき今朝に至ります。。
その結果、今日は気持ちよく仕事が出来る1日になりそ~~です。