★「金髪の美人女将、ジニー」。
アメリカ人のジニーが切り盛りしていた山形県、銀山温泉の老舗旅館「藤屋」が倒産した。負債額は約5億円。
金髪の女将は2年前に、自身の子供二人を連れて米国へ帰国しており、女将は不在のままだった。藤社長の妻で藤屋の女将、藤ジニー(44歳)は、和服を着こなし、女将業と子育てに加え、華道、茶道など日本の文化と作法を身につけた大和撫子だった。子供はハーフらしく可愛い顔の小学校生の男児と女児の二人、山形弁を喋り地元の小学校に通っていた。
さてジニーさん、日本語は日本人以上、テレビ番組でも度々取り上げられた。
「ニッポン人には、日本が足りない」という旅館女将の奮戦記も出版。
テレビCMが流れるや、日本文化や習慣を得とくした金髪美人として有名になった。
ところが2008年3月、一切理由を言わぬまま、2人の子供を連れて故郷のサンフランシスコへ帰国したという。それ以来、日本には戻っていない。
噂では、数年前に旅館をモダン風に新築し、それまでの宿場旅館から一泊3万〜5万円という高級旅館に変わってしまったことへの反発、あるいは人間関係の悩みとか憶測が飛んでいるが、米国の実母が亡くなったことを契機に帰国し、そのまま日本に戻っていない。社長である夫が何度か話し合いに米国まで行ったが、うまくいかず、離婚という話も囁かれている。
さてさて銀山温泉は、小林綾子で世界的に大ヒットした「おしん」で有名な地元で、銀の採掘鉱山で栄えた町、昔名残の大正ロマンあふれる風情で人気がある温泉郷なのだが。
★ルーピー鳩山。
ワシントンでの核サミット、新しい情報が入って来た。
ホワイトハウス発表で、オバマは13ヶ国と正式会談を持ち、4ヶ国と議論を行った。しかして日本はどうだったのか。何と日本のルーピー鳩山だけが、「talk」つまり「お喋り」だった。これはホワイトハウスの公式議事録に載ったもの。
もはやルーピー鳩山の政治生命は風前の灯火だ。
4・18の朝日新聞の最新調査、鳩山の支持率32%から25%へ急落、不支持が61%となり、もはやエンジン不調のタイタニック状態。
しかし同時に、自民党の支持率も15%から14%へと下がった。ルーピー鳩山とハニー谷垣の「お坊ちゃまの戦い」は、いつまで続くのか。
★山田宏、中田宏、斎藤弘。
新党「日本創新党」が立ち上がった。「反民主党」の旗印、打倒・民主党の意気やよし。「日本を根こそぎ改革したい。自由で力強い日本を目指す」。
しかも反民主党に加えて、「民主党への怒り」だという。民主党には本当に思い切り騙された。
★石原慎太郎。
石原さん、本ページを読んでいるようで、鋭い。
17日、外国人への参政権付与に反対する集会で、親などが帰化した民主党幹部が多いと指摘した。「朝鮮人先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する参政権法案を通そうとしている」と民主党を批判。
石原慎太郎は、「民主党の大幹部、そして連立与党の党首、父母が朝鮮から帰化した人が民主党に多い」と明らかにした。ドン亀も参加し、参政権反対を訴えたから、別の女党首のことか。この女党首、韓国朝鮮人に参政権を、と叫んで涙目になっていたが。
そして慎太郎、「参院選では、まさに外国人、特に韓国朝鮮人や中国人に参政権を与えるか与えないかが大問題だ」。
★中国・上海万博。
PRソングが、日本のシンガー・ソングライター、岡本真夜のヒット曲「そのままの君でいて」の盗作であったと中国は事実上、認めた。
それを受け上海万博は、「PRソングの使用を停止する」という。中国のことだから、どうなるか分からんが。これと関連して、北京オリンピック開会式で「口パク少女」が改めて問題になったが、口パクが悪いのではなく、本当に歌った子は別の少女で、可愛い子がさも本当に歌ったかのような騙しを行ったことが批判されている。さらに同じ開会式で花火を打ち上げたが、それは本当の花火ではなく、CGであったというのだから、これも騙しなのだ。CGであるならばそのように広報し、断りを入れなければならない。ばれなければ何でも有り、という姿勢は猿の惑星だ。
★韓国。
韓国では救急車に道を譲らないドライバーが普通だ。
それを無くす為に、50万ウォン(約4万円)の罰金を与える法案が韓国国会に出されたという。
日本では道交法で緊急自動車の優先が謳われているが、法律の前に、救急車を優先するのは人間として常識中の常識。
ところが、こういう猿のような国が隣にある。
(ムラマサ、鋭く斬る)