Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

アオバト

2009年08月29日 | 野鳥

ニセコ山中にて

鳴声はしてもなかなか姿を見ることのできないアオバト。
今までで一番近くで見ることができたかな?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛の青池を作る滝 | トップ | 十勝平野 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバト (とんちゃん)
2009-08-29 09:27:53
すっごくきれいな色!
アオバトって青くないの?
貴重な一枚だったんですね。
顔がとってもかわいいです。

青い神秘やリンドウの青
きれいな画像でいつも満足しています。
返信する
あお~ (100w)
2009-08-29 23:47:47
青く見えないのに アオ鳩ですか~ふ~ん・・・
あお~シリーズ?
コチラにもいますね「シラコバト」って言います。

観ましたよー「大雪~」ワンダーワンダー
返信する
ps (100w)
2009-08-29 23:53:01
すみません 説明不足でしたね
実際はいろいろな鳩っぽい色の羽であまり白くないのに「シラコバト」
地域限定・・・・らしい
ネックレス状に模様があるそうです 
返信する
Unknown (Takuya)
2009-08-30 03:05:52
おおお!インコカラーのハト!?
返信する
Unknown (きょんち)
2009-08-30 20:26:24
えっ、キバトなのにアオバト・・・・?
羽を広げると綺麗な青い模様が見えるのでしょうか?
幸せの青い鳥、みたいに見えます♪
返信する
Unknown (TAKE)
2009-08-30 23:28:00
とんちゃん
実際にはもう少し緑がかっているのでそれでアオバトなのでしょうか?鳴声もアオーアオーなんです(笑

100wさん
緑がかってますからそれも影響してるのでしょうか?鳴声もアオーアオーです。
ワンダーワンダー見ましたよ(笑

Takuyaさん
あまりこんな派手なハト見ることないですよね。

きょんちさん
写真よりも実際は黄緑かかっているのでアオとついてるのでしょうか?
鳴声もアオーアオーなのでどちらかの特徴が名前になってるんだと思います。
返信する
Unknown (leecyan)
2009-08-31 13:24:32
こんな色のハト始めてみました。
驚きました!!
思わずマジマジと見てしまいました。
確かに顔はハトですよね。
動物は補色を身に付けていますが、
このハトは?

返信する
Unknown (TAKE)
2009-08-31 20:50:36
leecyanさん
このハトは綺麗ですね。
オオルリやキビタキのようにすべての鳥が補色を持つわけではないですがどんな理由なんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿