Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

ナキウサギの住む森で…

2007年09月29日 | ナキウサギ/ユキウサギ/リス

昨年の東大雪にて
普段よく見るナキウサギの写真って大体こんな感じの岩場のものが多いと思います。
今回は森の中に住むナキウサギの写真を撮ろうと山の上を狙わずに、森の中で待つことにしました。


見事なまでに一面を覆う何種類もの苔や植物。
屋久島のもののけの森も美しいけれど、ここの景色はそれに匹敵する美しさだと思います。
本当ならこの無数の小さな穴からもぐらたたきのモグラのようにナキウサギが顔を出してくれるはずなのですが…


ちょっとだけエゾリスやシマリスが顔を出してくれたのですが、写真は撮れず…
残念ながらこの日は天気が悪く、ナキウサギの姿どころか鳴き声もまともに聞くことができませんでした。


でも、この日は嬉しい出来事も。
大雪山系は今のシーズン紅葉を見るのに混雑するのですが、この日、山にいたのは自分含めて2名。
その方もナキウサギの写真を撮りに来ていたようなのですが、なんとなく見た事ある気がする…?

お話しているうちに気付いたのですが、国際ラリードライバーのMaddogさんでした!
現在もラリーに参戦したりカー雑誌で活躍されています。
昔、記事をよく読んでいたこともあり、この時はもう浮かれていました(笑
(自分がスバル車を初めて購入した事にも少し影響してたので…)
今回は、十勝にある三菱テストコースでの仕事でいらしていたようで、北海道に来た際はよく大雪付近も歩かれるそうです。
でも、まさかこんなところでお会いできるとは…

ナキウサギが全然出る気配がないので、結構長い時間動物や車等、普段聞けない話を聞きました。
狭い砂利道や雪道を時速200Km前後のスピードで駆ける人ですからどんな人だろうと思ってましたが、とても穏やかで気さくな方でした。
ラリージャパンは応援しに行かないと!

Maddogさんのブログ
http://www.maddog.jp/blog/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶり | トップ | 家でぼーっと »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もののけの森 (とんちゃん)
2007-09-29 15:10:29
苔だらけでじめじめしていますね。
知っている方にお会いできたんですね。
偶然ってあるんですね。
ナキウサギ そのうち姿を見せてくれるでしょうか・・・
エゾリスにシマリス
どんどん現れましたね。そのうちきっと写真に撮れるでしょう!
キタキツネだって目の前に現れたんですから!

サンゴ草 茶色のところもあったけどきれいに色づいていて目が覚めるようです。
返信する
このナキウサギ。。 (どんこ)
2007-09-29 20:31:17
もうガンジーみたいに悟りの境地にいるような感じですね。

後光が射しているようです。
返信する
Unknown (やせうま)
2007-09-29 22:44:09
ナキウサギは残念だったけど、いい出会いがあって良かった。嬉しそうな姿とその後のハンドルはより軽くなっただろうと想像しています。昨年のナキウサギ楽しませてもらってますよ。家で飼ってたウサギは低音で ぶっ ぶっ とよく言っていたのですが、ナキウサギの声はとても可愛いですね。足跡も随分違ってました。前に教えて頂いた足跡図鑑買いました。
返信する
出会い (kawa)
2007-09-30 17:32:41
ナキウサギに出会えなかったのは、残念でしょうが、
次ということもあります。
人との出会いは、一回きりということもありますからね。よかったじゃないですか。
返信する
こんばんは (おーちゃん)
2007-09-30 21:01:45
良かったですね!
Maddogさんとこに行って見ました。
オイラっていうのが愉快ですね。
ラリージャパンで又お会いできそうですね
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-30 23:16:49
とんちゃん
今年はナキウサギはずれますね…
なんとか写真に撮りたいのですが。遠いので中々行けないですね。

どんこさん
この手のそろえ方がかわいいですよね。

やせうまさん
この偶然は嬉しかったです。
飼いウサギも鳴くんですね。初めて聞きました。

kawaさん
若い頃影響受けていた人なので浮かれてしまいました(笑

おーちゃん
今年は何とか時間を作って見に行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿