徒然草々

昼飯と城攻に関して書くヲイラの為の備忘録。
だったのだが3年放置。。。復活してみるかぁ~w

八代へ・・・レッカー移動・・・鹿児島へ(090809・10)

2009-08-24 18:00:04 | 凸_城攻めのLOG

この日の予定は、平戸城~田中城~隈部館~鞠智城~宇土城~宇土古城
宿を出ようとすると、近く世界遺産に登録されるかも知れないという教会が2箇所あるので是非にと説明してくれた。
ヲイラには余裕はない(^_^;)
平戸城を散策し、田中城に向かう間は結構な距離があった。
松浦党の発祥地という城が有ったので寄り道した。

鞠智城も今回楽しみにしていた場所の一つ。大和朝廷が築いた古代山城。
歩いてみたが、ホンの一部しか歩けなかった。この日もとても暑く、ココだけで1.5は飲料を飲んでいる(^_^;)
そして、もっとも楽しみにしていた宇土城に行く。
熊本城には宇土櫓という、昔は国宝だったが、現在は重文に格下げされた櫓がある。
その櫓が宇土城の天守を移築したという説があったため、行きたいと思っていたのだ。
しかし、その説は解体修理した歳に違うと言うことに成ったらしい・・・
綺麗に保存されている城で良い感じだった。
次に向かおうと思っていたら、ヘッドライトが点灯していないことに気がつく。
エンジンをかけ直しても点かない・・・・LOWもHIGHもパッシングも点かない。
球切れでは無さそう・・・ヒューズが切れたのかもしれないので、宿でチェックしようと宿に向かう。
ヒューズを見てもどれも切れていない・・・・エンジンを掛けてみようとすると、スターターのボタンが
何の抵抗もなくプラプラしている。エンジンが掛からなければ終了。
赤男爵に電話し応急処置を尋ねたが、レッカー移動の道しか無いようだった。
宿に着いてからで助かった・・・
この日は、宿の敷地内にある1時間半の食べ放題の店での食事付きホテル。
待っている間に食事したが、1時間ぐらいでトラック到着。
食べている途中で電話で呼ばれた・・・残念・・・
でも、肉は固いし、寿司はマグロ系は売り切れ。
コーヒーゼリーとアイスは旨かった(^◇^;)
------------------------------------------------------------------------
090810
取り敢えず熊本に電車で向かう事にする。
タクシーで駅まで行き、電車で熊本。そこからタクシーで店まで向かう。
PCを持っていって正解。土地勘の無い人間にとって、ネットで調べられるので便利である。
バイクで行ったのに電車の旅に成るとは・・・
任意保険にロードサービスが付帯しているので問い合わせてみると、
自分で呼んだ場合は対象外とのこと。搬送サービスもあるので、それは使えないか聞いてみると、
ロードサービスを使った場合の付帯サービスなので使えないとのこと・・・
融通が利かない。今度からは何が何でも使わないと損である。
店に着くとまだ朝礼の前(^_^;)
朝礼が終わり工場長と話が出来た。すると昨日持ち込んだときは駄目で、
朝一番も駄目だったが、さっき掛かったとのこと。
支払いを済ませ、着替えてバイクのエンジンを掛けようとすると掛からない!
横で見てくれていて、すぐさま工場に戻して見てくれた。
微妙に奧まで押し込まなければ掛けると言うことになり、そのまま出発!
八代城~人吉城と行く。この日の楽しみだった知覧城には行けず・・・
指宿にも行けず・・・開聞岳も見れず・・・残念。
翌日の予定の富隈城と舞鶴城を見て、鹿児島城に向かった。
この日のホテル、鹿児島のホテルタイセイというのは是非お奨め。
男性客には、サウナ券が無料で付く、2分ぐらい歩くが・・・
そして、食事も良い感じ。ビールと焼酎が付く。

またまた台風が発生したが、九州には向かは無い様子でホッとする。

ホテルに着くと飲み過ぎと疲れでバタンキュー。

« カレーセイロランチ@1000(090... | トップ | クルミ・支那(090823) »