ハリーと楽しむアジリティー

ミニチュア・プードル ハリーとアジリティーを楽んだ日々の想い出

2014.10.26 北九州ドッグスポーツトレーナーズクラブアジリティー競技会

2014-10-27 19:59:48 | 日記

 昨日は、福岡県遠賀郡芦屋町総合体育館グラウンド(総合運動公園)で行われた標題の競技会に、未明出発、夜になって帰還というハードスケジュールで参加してきました。

 最近、私たちペアーは家庭の事情などがあって練習不足気味でしたが、大会のその日が迫ると胸がワクワクし、犬だって動物的カンで、ソワソワしてハシャギます。アジリティー競技会は、私とハリーにとって大きな楽しみなのです。

 会場の芦屋町総合運動公園では昔は再々九州でのアジリティー競技会が開かれていましたが、近頃は久山採石場跡地で開催されることが多くなり、久々の訪問先でした。

 アジリティー競技会に出るようになって、例えば九州ならば、宗像付近であるとか、熊本県南関町といった普通観光では中々行かないような場所を訪れることができます。今回の訪問先の北九州市黒崎付近も競技会という縁がなければ、「行けなかった」と言っても良いでしょう。こうして、思いがけない地を訪れるのも、アジリティーの楽しみの一つです。

 高速道路が、休日千円又は半額の時代なら、九州自動車道八幡ICから出入りしたのですが、今回は小倉から北九州都市高速に入るアクセスを選択しました。

【会場の芦屋町総合運動公園 グーグル航空写真】

【朝の会場風景】

【駐車場側から見た観覧席】

【観覧席…階段状】

  会場は良く整備された運動公園で、駐車場側に階段状の観覧席まであって、中々快適な環境です。会場の北東側(駐車場)に縦に2面アジリティーコートが設けられており、本部側がAGコート、本部から遠い側がJPコート、奥が訓練競技会場になっていました。大体いつもここでの競技会は、こういった配置になるのかな。

 私は早朝5時台に付いたのですが、コートの一列目は全部「場所取り」されていて、九州の人たちの熱気に感心させられます。

 「場所取り」への批判は多々あるようですが、これも一つの文化で、私なんか良い場所が見つからなかったけれども、微笑ましくも思えました。場所取りは、まるで武将が領地を取ったような快感があるみたいです。「あれはいけない、これもいけない」ばかりでなく、戦国武将のように豪放で朗らかな九州の方々の楽しみのためにも、是非とも「場所取り文化」を、今後も、残しておいてください。お願いいたします。

 2度のAG・JPの両コースとも、見分してみて楽しいコースでしたが、私たちは2走とも失敗でした。競技結果は今回も失敗でしたが、こうして秋の日をハリーと元気に楽しく走れて、満足できた一日でした。

【AG】

【JP】

 

 私は、色々事情もあり、西日本で開かれる全部のアジリティー競技会に参戦することはできませんが、今年中は、11月9日 (日)山口市大海総合センターでの山口中央トレーナーズクラブアジリティー競技会及び11月22日 (土) 福山市芦田川河川敷でのFCI西日本インターナショナルアジリティー競技会に出たいと思っています。

頑張るぞ!…ワン