ハリーと楽しむアジリティー

ミニチュア・プードル ハリーとアジリティーを楽んだ日々の想い出

東広島市の豪雨災害

2018-07-30 19:57:06 | 日記

 今月7日(土)に発生した西日本豪雨で、私とハリーの住む広島県東広島市でも大きな被害を被っています。

 我が家も、呉市広町に住む娘一家も住宅等への直接の被害は受けなかったのですが、インフラの被害は甚大でした。周辺の道路は未だに回復しておらず、JR山陽本線、呉線などの鉄道の全面復旧は来年以降になる見込みのようです。

 家から近いJR西高屋駅周辺が水没して、数日間商店に品物がない日々でしたが、最も心配したのは呉市に住む娘一家のことでした。呉市広町は1週間以上にわたって断水が続きました。お婿さんが出航して不在、赤子と4歳児を抱える娘は6〜8時間も並ぶ給水の列にならぶことができないので、干上がって一家野垂れ死の危機でした。

 私は意を決して、11日夕刻に、唯一開いた焼山路からの救出を試みましたが、全く進まない大渋滞に阻まれてなすすべもなく引き返しました。情けない親です。

 そこで「夜討・朝駆け」の一計を案じ、午前2時頃東広島市高屋の自宅を出て「苗代越えの焼山路」に再挑戦しました。スグル食品〜総合運動公園の片側通行規制区間を何とかクリアー出来て、娘たち一家の救出に成功しました。お金はなくとも湯水のように水のある我が家に連れ帰って、十分な給水を与え、3人の命を救えました。ホントに良かったです。

【11日(月)に朝駆けで突破した郷原→長谷→苗代のルート】

 東広島市の周辺は大変なことになっています。そんな中、行政も頑張ってくれています。三永のゴミ工場に通じるR2号線は凄い土石流に埋まりましたが、迅速な撤去をしていただき、11日月曜日には早々とゴミ回収ができるようになりました。

三永のゴミ工場に通じるR2号線の土石流跡】


 ハリーとよく遊ぶ憩の森は遊具などが壊れて、賀茂森林組合が復旧工事をしていますが、当分園内に入れません。

憩の森の惨状】

 通行は早々と回復しましたが、山陽自働車道の高屋IC付近では大きな土砂崩れがあり、今でも砂塵が舞っています。

山陽自働車道の高屋IC付近

 また、いつもハリーと訪れていた小谷SA下りでは、裏山から土石流が流れ込み、従業員駐車場、ウエルカム駐車場、物品搬入路などが未だに使えません。側の市道が陥没して侵入路は川になったままで、復旧の見込みも立っていません。

小谷SA下り


 JR山陽本線は10月ごろまで、開通できそうにありません。

【沼田川沿った主要県道破壊 大アーチ橋上流】

【JR山陽本線線路破壊 河内高校対岸】

 なお。国土地理院さんは、「これらの写真等につきましては、現地の被災状況を心配されている国民の皆様への直接の情報提供、関係機関が行う今後の対応等についての検討等に対する重要な情報を提供する目的で行っています。出典を明示いただくだけで、転載も含めご自由にお使いいただけます。」と言ってくれています。大変ありがたいことです。貴重な航空写真を、このblogにおいて活用させていただきました。