ハリーと楽しむアジリティー

ミニチュア・プードル ハリーとアジリティーを楽んだ日々の想い出

雨の日のズッキーニ人工授粉に挑戦

2018-06-30 07:42:47 | 日記

  我が家の庭の片隅に、害獣ネットを張った小さな畑を作っていますが、今年は大玉トマトときゅうり、それにズッキーニを植えました。ところで、我が家の庭には黒い害獣が現れては、植物にオシッコをかけます。奴は可愛いけど、害獣ネットは必須です。

【トマト】

【きゅうり】

  トマトやキュウリは、受粉に苦労しなくてもどんどん実ります。

 何故かズッキーニだけは、人工授粉しないとほとんど結実しない厄介な野菜なのです。稀に蜂や蝶などの虫の力を借りて受粉することもあるようですが、そんなラッキーなことは望んではいけない。

 実際には晴れた日を選んでその日に咲いた新鮮な雄花を選び、できるだけ同じ日に咲いた雌花と9時~10時頃までに授粉させないといけないみたいです。

 でも、これは難しい。我が家の菜園は小さいので、ズッキニは3株しか植えていない。時に雄花と雌花が同時に咲いて人口受粉できることもあるけど、折角雌花が咲いているのに、雄花がない日も多い。

【何とか人口受粉に成功したズッキーニの実】

 今朝早起きしたら、何と雄花が2つも咲いていた。でも雌花は見つからない。東広島市では、これから大雨になる予報なのに。トホホ、もったいない雄花。

【大雨の予報】 

【切り取った雄花】

 そこで、切り取って冷蔵保存することとしました。後でお店が開いたら、シリカゲルも買ってこようかな。


ばね指になったよ

2018-06-12 21:18:33 | 日記

 

 右手の薬指に急に痙攣が起きることから、始まりました。「ばね指」弾発指、狭窄性腱鞘炎ともいうこの病魔、3月の下旬頃から突然激しい痛みの症状が出てきました。

 GWに孫ちゃん達が来てくれるので、それまでにガーデニングをしなくてはいけない。仕事も詰まっていて、アジイティーの練習も欠かせないという日々の中で、なかなか医者には行けないですよね。

 ばね指(弾発指、狭窄性腱鞘炎)とは、文献によると「手の指の中手指節間関節の手のひら側で腱鞘が肥厚して狭小化したり、屈筋腱が腫瘤状に肥大して腱鞘の中を通る腱の伸展運動が制限され、それ以上運動させようとすると爆発現象を呈するものをいう。」となっていいます。

 ン~ 忙しいだけじゃない。私いい年をして、ハリーと同じで、医者が怖いンです。トホホ

 今日は、たまたま日程が空いていたので、観念して東広島市西条町に新しく開業したU整形外科医院に行ってきました。

(ばね指(弾発指、狭窄性腱鞘炎)のパンフレット)

 私の自訴を聞いてU先生は、「ばね指です。」と診断を下し、上のパンフレットを示して説明してくれました。とりあえず、患部に注射し、微電流などの理学療法と塗り薬の治療を選択していただきました。もし、これで治りが悪いようなら「最後の手段は手術」とのことでした。

 注射は少し痛かった。孫ちゃん達ならたぶん泣いたでしょうね。

(注射の跡 手の後ろ側で写真に写っている黒い影は何⁇)

 塗り薬は、1日に3回くらい塗布するけど、何回も塗っても害はないそうです。

(処方された塗り薬)