高田小学校ブログ

高田小学校の授業や活動の様子をお伝えします。

久し振りに・・・

2017-09-22 07:41:50 | 日記

9月20日(水)連合運動会に向けたグランド除草作業、ありがとうございました。

24日(日)の連合運動会ですが、天気が好転してきています。この分だと大丈夫なのではないかと踏んでいますが。草引き作業にご協力いただきました保護者・地域に皆さまありがとうございました。

先日から玄関付近の木陰を飛んでいるキラキラとした昆虫がいて、もしかして「玉虫?」と思っていたら、今日、校舎の隅に潜んでいました。

最近は本当に見かけなくなった希少な昆虫ですね。角度を変えると輝きが違って見えます。まるでホログラムシートを身にまとったような不思議な昆虫で、法隆寺の宝物「玉虫厨子」は余りにも有名ですね。

コメント

ほたる観察会

2017-06-27 14:01:48 | 日記

6月23日(金)pm7:00~今年も恒例の[蛍の観察会]をしました。

小中学生と保護者・地域の方が集まってくれました。フィールドワーク前にいつもの市教研理科部会の講師先生にホタルの話を聞いて出発です。

これはゲンジボタル。水生幼虫で、カワニナなどを食べます。昨年は全く見られなかったのですが、今年はちらほらと見ることができました。

これはヒメボタル。幼虫は陸で育ち、カタツムリ類の陸生巻き貝を食べて育ちます。高田はこのヒメボタルの生息地として有名。当日も、まるで星が瞬いているかのような見事な光景が広がっていました。みんな大感動。

 

 

コメント

サクラ 咲く

2017-01-30 09:13:36 | 日記

1月30日(月) 第一号のサクラ咲く

昨日からの暖かさにつられ、高田小中学校前にある数本の早咲きの桜の第一号が開花しました。俗に言う狂い咲き?ではなく、大きく膨らんできているたくさんの蕾を眺めながら「いつ咲くか、いつ咲くか」と待ち望んでいたものです。

まわりのつぼみはこんな感じ・・・!

種類ははっきりしません。早咲きの桜には「緋寒桜」「河津桜」「修善寺寒桜」等、幾種類かありますが、開花時期・花色等から考えると、多分「河津桜」だと思われます。本校職員によると、例年2月に満開の時期を迎えるということです。

ちなみに校門にもう一種類珍しい桜の木があります。「荘川桜」です。ちなみに「荘川桜」は、ダム建設によってダム湖底に沈む運命にあった桜を大正9年、ダムを建設した会社が、不可能だと言われながら、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村国道156沿いのダム湖岸に移植した樹齢450年と推定される2本のエドヒガン桜の古木です。樹高約20m、幹囲目通り約6mで、よく枯れなかったものだと、その生命力の強さと移植した造園屋さんの技術力に驚かされます。岐阜県指定天然記念物に指定され、元あった旧荘川村にちなんで「荘川桜」と名づけられたということです。その桜の子どもが学校の校門前に植えられています。高田での開花時期はソメイヨシノよりも遅く、4月半ば頃です。下の写真は岐阜県の「親?ザクラ」です。

 

コメント

ブログ始めました。

2016-11-29 15:52:52 | 日記

11月29日(火) 新宮市立高田小学校のブログを始めます。とりあえず、校舎写真をアップしてみます。

高田小学校の玄関写真です。

 

コメント (1)