高田小学校ブログ

高田小学校の授業や活動の様子をお伝えします。

みんなで創った高田連合運動会

2018-10-15 10:20:08 | 学校行事

10月15日(月)一人ひとりが輝いた!見事に咲いた大輪の花

13日(土)の運動会は、天気も味方をしてくれ、保育所・小学校・中学校・地域の皆様方が一つになり、素晴らしい時間となりました。今年度のスローガンは「完全燃焼 ~努力の大輪を~ 」でした。子ども達は、競技にも係り活動にも全力で取り組み、これまで積み重ねてきた努力の花をそれぞれの色で咲かせることができたのではないでしょうか。

児童会会長の素敵なあいさつでスタートした運動会。

子ども達、地域の方々みんなでラジオ体操。

みんな一生懸命ゴールを目指して走り抜けました。

地域の方々と一緒に玉入れ。

ピンポン玉を落とさないように慎重に進みますが・・・。

親子で息の合った力走が続いたデカパンリレー。

えぼし寮の方々と一緒に「YMCA」。あれっ?Cはどっち向き?

努力のたまもの、一輪車。各学級でいっぱい練習しました。

地域の方々からも「きれいだ」「かわいい」と好評だったダンス。

昼休み。運動会ならではの風景です。いただきま~す。

午後の部は、みんなで新宮総踊りでスタートです。

綱引きでは女性パワー炸裂!!

みんなで頑張ってバトンをつないだ2色対抗リレー。

自分たちで振りやフォーメーションを考えたダンス。さすが、中学生。

ごった煮リレー。教職員チームのアンカーは井沼教頭。笑顔のラストランです。

優勝は中学生&卒業生チーム。表彰式では公民館からトロフィーとメダルが授与されました。

児童会・生徒会の皆さんが創ってくれたスローガン通りの素晴らしい運動会となりました。

保護者の皆様・地域の皆様、いろんな形で子ども達を支え、応援して頂きありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

高田連合運動会

2018-10-13 06:49:31 | 学校行事

10月13日(土)待ちに待った運動会

台風の影響で延期になっていた運動会。本日予定通り高田小中学校の運動場を会場として実施いたします。みんなで素晴らしい時間を共有しましょう。

9:00開始です。

コメント

多くの人の愛に見守られ

2018-09-19 07:35:31 | 学校行事

9月19日(水)稲刈り、頑張りました

昨日、延期になっていた稲刈り作業が無事終了しました。午後から小中学生全員と、保護者、地域の方々の協力のもと、みんなで力を合わせ稲刈りを行いました。一連の米作り体験を通して、子ども達が学んだことはとても価値あるものだと思います。多くの方々が子ども達を優しく見守り、愛情を注いでくれる高田の良さを実感しました。本当に、皆様ありがとうございました。

小中学生が集合したら、まず溝口さんや岡本君のおばあちゃんから刈り取った稲の束ね方のレクチャー。みんな真剣に聞いていました。

さぁ、稲刈りの開始です。

作業はどんどん進みます。

祖父から孫への伝統継承。今回も添谷さんのおじいちゃんには、なにからなにまでお世話になりました。

稲を刈る。刈った稲を束ねる。みんなでの協働作業が光ります。

添谷さんのおじいちゃんの指揮の下、さがりを組んでいきます。西村君も上手にさがりを組んでいました。

刈り取った稲は、道路側のフェンスと田んぼの中のさがりに。

子ども達の作業が終了した後は、溝口会長や保護者、地域の方々がきれいに仕上げてくれました。

みんなの気持ちと一緒に汗を流した成果が輝くたか田んぼです。

 

 

コメント

2学期スタート

2018-08-27 15:48:07 | 学校行事

8月27日(月) みんな元気に2学期スタート

2学期が始まりました。当たり前のこととはいえ、全員そろっての学期始まりをうれしく思います。2学期は、「稲刈り」「運動会」を始めとして様々な学校行事も予定されています。子ども達一人ひとりが、自分の良さをいっぱい発見し、可能性を伸ばす学期にしてほしいと願っています。

始業式。みんな元気な声で、市歌と校歌を斉唱しました。

児童会副会長の言葉。みんなでいい2学期にしましょう。

「大漁だぁー!」と、笑顔の子ども達。これは夏休みに栄養士の鈴木先生や水本先生が作ってくれた食育グッズ。早速、3・4年生の子ども達が利用していました。給食によく利用される魚について知ってもらうためのものです。アイデアもバツグンですし、なかなかの出来栄えです。

職員一同力を合わせて頑張りますので、保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

夏休みの絵日記①

2018-07-22 16:37:49 | 学校行事

7月22日(日) 自然の中で、家族と一緒に楽しんだぞー!

育友会行事の親子学習会が、天気にも恵まれ楽しく行われました。今回の親子学習会は、郵便局下の河原で川遊びをしたり、カヤック体験をしたりと夏を満喫。しっかり遊んでおなかがすいたタイミングでバーべキュー。自然の中で食べる食事はどうしてこんなにおいしいのでしょうか。そして最後はおいしいスイカを頂きました。美しい自然の中で、子ども達のはじける笑顔が印象的でした。

溝口会長のあいさつで、楽しいひと時の始まりです。

豊かな高田の自然の美しさがあふれています。子ども達の心も美しいはずですね。

バーベキューにスイカ。めちゃくちゃおいしかったです。

今回の行事のためにいろいろと準備して下さったり、今日も様々な形で支えて下さった保護者の皆様に感謝いたします。これからも子ども達の笑顔のためによろしくお願いします。今日は、本当に楽しかったです。

 

 

コメント