先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

残り少ないジグソーパズル

2023-02-03 23:32:39 | レッスン日記
もうピアノのレッスンを始めてずいぶん経ちますが、いまだにいろいろな気づきを
子どもたちからもらいます。
ありがたいことです。

本当に十人十色で、同じように教えてもその子の特性によっては
すっと伝わるかと思うと、逆に非常に伝わりにくかったり、、、

マンツーマンのレッスンだからこそ対応できるわけで、ただ、逆にグループのレッスンではないので
他の人への注意を客観的にみて学ぶという機会はなく、
なんでもメリット、デメリットがあるなあ、と思ったり。

さて、最近、また新しい試みで、まったく楽譜を使わずに曲を教える、ということを
行っています。
レッスンの最後の5分、10分を使い、興味がありそうな生徒のみに行っています。
全く楽譜を使わない、ということは「予習ができない」
わたしがその場で教えた以上のことはできない、あとは繰り返し練習するしかない、
というこのやり方。
ある意味、負荷が大きいのですが、その場である程度弾けるまでやるので、
割とよく練習している様子が垣間見れます。

難しすぎる課題は、練習し始めるのが大変ですが、これだと練習を始めるきっかけになりやすいのでは?
と思います。
たとえるなら、完成間近のジグソーパズルで、残り少ないピースを当てはめる気持ちいい作業に
近いのかな?と。

でも、昔、楽譜がない時代はそうだったんだよねー
と思いながら。
分野によっては楽器もなく、まずは見る聞くのみ!というものだったらしいですが。

昔と違うのは、レコーダーで録音できること。

いろいろな考え方の先生がいらっしゃるので、レコーダーを使うことに逡巡する先生もいるとは思います。
ですが、もうこれだけ動画が氾濫しているこのご時世、こどものレッスンで使うのも
良いのでは?と思う私でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽ワークショップ第3弾、... | トップ | なに作ろう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。