うちの教室には、二つの小学校から来ている生徒が多いのですが、
それぞれ音楽の授業に伝統があるみたいです。
A小学校では、必ず学年のどこかで「サウンドオブミュージック」を見る。
B小学校では、必ず学年のどこかで「ハンガリー舞曲第5番」の合奏をやる。
ということで、この2曲はピアノのレッスンでも取り入れることが多いです。
ハンガリーの方は、防音のそんなにきいていない小学校なので(笑)たまに、
私も通りかかると耳にします。
先生が変わらない限りは続きそうですし、他の学年の子どもたちも防音が効いていないので(もう一度言う(笑))
耳にしているのかもしれませんね。
でも、そういうのもある意味「伝統」でいいものだなあ、と思います。
耳にしていたあの曲をついに我がやるときが来たのだ!!みたいな??
あの早いパッセージに燃えるみたいです(笑)
それぞれ音楽の授業に伝統があるみたいです。
A小学校では、必ず学年のどこかで「サウンドオブミュージック」を見る。
B小学校では、必ず学年のどこかで「ハンガリー舞曲第5番」の合奏をやる。
ということで、この2曲はピアノのレッスンでも取り入れることが多いです。
ハンガリーの方は、防音のそんなにきいていない小学校なので(笑)たまに、
私も通りかかると耳にします。
先生が変わらない限りは続きそうですし、他の学年の子どもたちも防音が効いていないので(もう一度言う(笑))
耳にしているのかもしれませんね。
でも、そういうのもある意味「伝統」でいいものだなあ、と思います。
耳にしていたあの曲をついに我がやるときが来たのだ!!みたいな??
あの早いパッセージに燃えるみたいです(笑)