ちょっと前に、あるプロ野球選手が、
「練習すればうまくなる、というのはちょっと違う。練習すると、『できるコツ』に出会える。」
というようなことを言っているのを聞いて、
そう!その通り!!
と、納得しました。
うまく言語化してくれているなあ!と。
ということで、最近、『ピアノの神様』という言葉を使ってレッスンをしたりしています。
神様は、きまぐれだから、来てくれた!と思っても、する~ってどこか行っちゃうことも。
だから、来てくれたら、ぎゅっとだきしめて離さないように!
みたいに言うと、納得してくれる。集中して何度も練習し、習得していく姿が見られます。
また、1回うまくいって、次にはうまくいかなかったりすると、
「神様、ちょっと向こうに行っちゃった~」
と言ったり。
でも、一回来てくれてるから、また来てくれるよー、なんというと
「確かに!」
と再び練習に向かったり。
実際、教育心理学の世界では、人は何かをできた瞬間って、どうしてできたのかはわかっていない、ということが
わかっています。
言葉では説明できないと。
言葉で説明できるようになるには、かなり修得していないとできない、ということ。
ではどうするか?
そこは身体的な感覚で覚えていく、ということだそうです。
「下手は上手がわからないが、上手は下手がわかる」
とは、よく言ったものです。
「練習すればうまくなる、というのはちょっと違う。練習すると、『できるコツ』に出会える。」
というようなことを言っているのを聞いて、
そう!その通り!!
と、納得しました。
うまく言語化してくれているなあ!と。
ということで、最近、『ピアノの神様』という言葉を使ってレッスンをしたりしています。
神様は、きまぐれだから、来てくれた!と思っても、する~ってどこか行っちゃうことも。
だから、来てくれたら、ぎゅっとだきしめて離さないように!
みたいに言うと、納得してくれる。集中して何度も練習し、習得していく姿が見られます。
また、1回うまくいって、次にはうまくいかなかったりすると、
「神様、ちょっと向こうに行っちゃった~」
と言ったり。
でも、一回来てくれてるから、また来てくれるよー、なんというと
「確かに!」
と再び練習に向かったり。
実際、教育心理学の世界では、人は何かをできた瞬間って、どうしてできたのかはわかっていない、ということが
わかっています。
言葉では説明できないと。
言葉で説明できるようになるには、かなり修得していないとできない、ということ。
ではどうするか?
そこは身体的な感覚で覚えていく、ということだそうです。
「下手は上手がわからないが、上手は下手がわかる」
とは、よく言ったものです。