高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

1月28日(金)の様子

2011年01月28日 15時51分16秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆積雪量…20cm~

 

一昨日からパソコンが不調で故障かと思われたのですが、色々といじくった結果、

無事に復旧することができました。

パソコンが使えなくなって困ったのは、保存していた資料が出せないのはもちろん、

インターネットが使えなくなってしまったこと。

こんな山奥でも、ネットを介して新しい情報を発信・受信できるのはありがたいことです。

 

完全に壊れてなかったのでファイルも無事でしたが、デジタル資料に依存するのも考えものだと痛感しました。

フロッピーからCDへ、そして今はハードディスクが記録媒体として主流ですが、

大量の情報を保存できるのが利点な反面、ちょっとしたことで簡単に損失してしまう恐れが。

その点、アナログなものほど保存が利きます。

その最たるものが「石」

 

写真は参道沿いにある石の鳥居です。

P1280004

「○法主 座主僧正相有」と彫ってあります。

裏側には元禄第十(略)とありましたので、1697年あたりでしょうか。

今から300年以上前のもの。

苔生してはいるものの、ほとんど風化もないので字が読めます。

これが木だったならば、すでに残されていなかったでしょうね。

英彦山を探せばもっと古い歴史的資料があるでしょう。

 

歴史は受け継いでゆくもの。

デジタルなものも大切ですが、それでは伝えられないものも大切にしてゆくべきなのではないでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び | トップ | 1月30日(日)の様子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン、壊れてなくて、良かったですね!! (yoshieeee)
2011-01-28 18:30:50
パソコン、壊れてなくて、良かったですね!!
私も、大晦日から、正月まで、2年がかりで
リカバリーしたばかりです。
写真も、これは!!と思うものは、
早めにプリントするようにしています
>yoshieeee様 (I権禰宜)
2011-01-29 14:15:21
>yoshieeee様
無事で安心しました。
せっかく撮った花の写真が消えてしまうところでしたから。
まとめてCDに焼いて、写真にプリントして残そうかなと思います。

コメントを投稿