高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

2月16日(日)の様子

2014年02月16日 14時02分00秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆-3℃くらい

 

大雪の日が続きます。

外に出るのは大変ですが、こうして晴れると雪世界へ飛び出してみたくなるもの。

新雪に踏み跡をつけたくなるのは人間だけではないようで、シカからタヌキかウサギ?のような動物たちまで雪の上を跳ねまわっていました。

Imgp5091

 

Imgp5089

除雪がてら小積みあげた雪を利用して「かまくら」を作ってみました。

小さな子どもが一人入るくらいの広さ。

大人用はさすがに無理ですねー。

 

Imgp5097

下の駐車場は満車状態。

雪山登山者と雪遊び観光と、みなさん雪を楽しみにきているようです。

 

Imgp5099

雪質がいいのでつるーっとソリが滑るすべる。

ソリの上でスノーボードしている子がいました。

将来のオリンピック選手が育つかも!?

 

Imgp5105

大人も楽しそうにズッこけてました。

童心に帰れるのもめずらしい雪景色だからこそ。

にぎわう声が絶えない一日でした。

 

それとちょっと口にはばかることを言うようですが・・・

参道階段でソリで滑ってゆく人がいます。

ちょっとのことなら大目にみるのですが、ジャンプ台を作られるとお参りにくる方々が困るので遊び場を作るのはおやめくださいm(_ _)m

路上で遊ぶ際も通行する車の迷惑にならないよう、お宮の風紀と公序良俗を守って遊んでくださいね。

コメント

2月14日(金)の様子

2014年02月14日 14時36分01秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆雪のち曇り

◆-4℃

◆積雪量・・・25cm~

 

ごっそりと大雪が降りました。

一回で降った量で言うならば最大積雪量かも知れません。

Imgp5080

朝もまだ雪が舞っている状態。

 

参道の階段も埋もれてどこかどこだか・・・

なだらかな坂になってしまいました。

Imgp5082

 

深さは長靴がスッポリ埋まるほど。

Imgp5084

私のモデル級の足の長さからしたら、相当な深さだと思ってください(笑)

 

駐車場の雪はご覧のとおり。

これまでの雪では車が通ったぐらいで溶けてしまうのでオススメできなかったのですが、今回はソチ五輪に負けないくらいの最良のコースができています!

Imgp5078

明日はソリ遊びも雪だるま作りもできますよ!

コメント

2月13日(木)の様子

2014年02月13日 12時42分30秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆曇り

◆-4℃

◆積雪状況・・・15cm~

 

気温が低く、まだまだ雪が残っています。

路面状況はというと、青年の家約300M手前から激しい凍結が続いている状態。

今はまだデコボコがあるだけ走りやすいのですが、これが凝固点を昇降するうちに融けて冷えてを繰り返して鏡面仕上げになるときが怖い。

口ではなかなか伝えにくい状況もあるので、豊前坊駐車場にライブカメラを設置してくれたら現状を知らせられるので助かるのですが・・・(--;

 

さて、添田町役場のホームページでイベント情報が更新されていました。

Chirashi

桜の咲くころ、湖畔の春を歩きながら楽しもうという企画。

私もたまに油木ダム周辺をドライブすることがありますが、湖面に映る景色やのどかな空気を楽しむには良い場所。駐車場に車を停めてピクニックするにもいいとこです。

山から湧き出た清水で作った津野産の米は美味しいと評判。秋には収穫祭イベントがあったりと、そんな里山の滋味で「O・MO・TE・NA・SHI」といわれたら行きたくなってしまいますね。

今からウォーキング参加者募集しているようなので、興味ある方はぜひ参加されてみては?

歩いた後は英彦山の温泉にゆっくり浸かって疲れを癒して・・・なんてことも。

 

申し込みについては添田町ホームページからどうぞ。

https://www.town.soeda.fukuoka.jp/docs/2013121300018/

コメント

2月11日(火・祝)の様子

2014年02月11日 10時51分09秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆曇りのち晴れ

◆-6℃

◆積雪量・・・15cm~

 

鷹巣岳にかかりそうなほど低い雪雲。

気温が下がったので乾燥した雪が降りました。

乾燥した雪というのもおかしな表現ですが、湿度が低いとさらさらと細かい雪になりやすいようです。

Imgp5066

 

靴跡と並んだ犬の足跡。

Imgp5070

ご主人にそって歩いていると思いきや、途中で交差しているところを見ると寄り道した様子。

やっぱり落し物が転がってましたねえ、うん(笑)

 

昼には雪雲が消え、青空が出てきました。

Imgp5076

空気が冷えているので鷹巣山頂も白いまま。

上津野から撮ったら最高でしょう。

 

Imgp5072

雪が止んだら庭園には新しいオブジェができていました。

いったいいつ作ったんでしょ。

次の雪には仲間が増えてるかも知れませんね。

心待ちにしておきます。

コメント

2月8日(土)の様子

2014年02月08日 11時58分10秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆曇り・濃霧

◆-2℃

◆積雪量・・・15cm~20cm

 

久しぶりにやってきた寒波が手みやげに大雪を持ってきてくれました。

まぁ~あんまり嬉しくないお土産なんですけれども、もらうほかないようで。

木々も頭(こうべ)を垂れるほど有難がっている様子。

Imgp5061_2

平身低頭したままだと枝が折れますぜ。

 

いちど気温が上がったのか、枝先が氷結していました。

もしかしたら雨氷(うひょう)が降ったのかも。

Imgp5062

 

今回はけっこう降ったので雪あそびができそうですよ。

少し湿っているので雪だるまやかまくらが作りやすいのでは。

駐車場下段では車がスリップ遊び?をして、轍に沿って下地が見えてしまってますが、均せば元通りになるでしょう。

溶ける前にどうぞー。

コメント