高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

9月30日(水)の様子

2009年09月30日 11時50分49秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆雨

◆17℃

先日より雨天が続いています。

少雨続きで、雀の涙ならぬ“ミソサザイの涙”程度ですが、それでも降らないよりは有難いですね。

コメント

9月27日(日)の様子

2009年09月27日 11時02分03秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆曇り

◆17℃

本日、「第19回英彦山サイクルタイムトライアル大会」が開催されました。

ルートは添田小学校~豊前坊高住神社間の約15km、標高差800Mのコースです。

道中、多くのサイクリストが列をなして坂道を上っていました。

上りはきついでしょうが、下りは風を浴びて爽快でしょうね。

ゴールが豊前坊の先ですので、“津野南~豊前坊間”が一時通行規制がかかっております。

高住神社より山国側、津野に抜ける道が規制中ですので、ご来社の折はご注意下さい。

コメント

9月26日(土)の様子

2009年09月26日 11時34分43秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆15℃

朝方は寒かったですが、今は気温が上がり18℃ぐらいになりました。

休日なので登山者が多いですが、初めて登られる方も結構いらっしゃいます。

豊前坊・北岳入口から初めて登山される方には、ルート案内などでお声させて頂いております。

先日、英彦山で遭難者が出て救出されました。

携帯電話が通じたので自ら救助依頼を出し、一晩ビバークをして翌日救出されたそうですが、

初めて登山をされる方は

 ・ルート外の道を歩かない

 ・山登りをすることを誰かに伝えること

 ・携帯電話を所持すること

最低限これらのことをお守り下さい。

登山道外を歩くと、マムシやスズメバチに遭遇する恐れがあります。

また夕方からの登山はおやめ下さい。

この時期、朝夕の冷え込みが厳しくなりつつあるので、防寒のため上着を持つなど、

万全の用意をしてお越し下さいませ。

コメント (2)

9月25日(金)の様子

2009年09月25日 14時39分32秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆16℃

シルバーウィークも終わりましたが、明日からまた休日ですね。

連休中は多くの参拝者が見えられ、豊前坊も賑わいました。

今年は少し暖かめなのか、紅葉は11月からと予測されます。

境内のトチの木は、落葉とともに結実した実が落ち始めました。

明治から昭和に生きた女流歌人、杉田久女が詠んだ

   『橡の実の つぶて颪や 豊前坊』

という句。

トチの実は栗に似た実で、もう少し丸みがあり、色つやは栗まんじゅうのが近いでしょうか。

外皮に覆われていますが、地面に落下してはぜて種子を飛ばすようです。

今では実があまりなりませんが、昔は飛礫のようにたくさん落ちたのでしょう。

颪とは山から吹き降ろす冷たい風。

また天狗颪とは、山で突然鳴り響く轟音。突風が吹き抜けるような、岩が転げ落ちるような轟々という怪音。

つぶて颪は、突然降ってくるトチの実に天狗様の神力を感じたのでしょうか。

この数少ない実を見つけた方はとても幸運です。

拾った方はご報告下さい。

コメント

9月 24日 (木) 高住神社神社の様子

2009年09月24日 12時20分46秒 | 日別天気・交通情報

天候  晴れ  

気温 16度

天気が良く清清しい天気です。 神社境内付近は16度と気温は低めです。

気温だけ16度とパッと言われてもなかなかどれくらいなのかを想像するのは難しいと思いますのでちょっと説明を。。。

服装は半袖ではとても寒いです。神職が普段着ている作務衣ももう冬物のです。日陰はじっとしていると寒いな~と感じますし、社務所の中はもうすでにストーブが出ています。

朝思いました・・・。

ちょっと肌寒いからストーブを点けようかな~と。 しかし・・・。今からストーブに頼ると、本番の冬には我慢できなくなったりして。。。なんて思いながら我慢してパソコンの前で作業をしています。

後からは寒いので日向(境内)に出て作業します(^ ^)!!

 

コメント