高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

5月25日(日)の様子

2014年05月25日 14時43分35秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆16℃

 

今日は英彦山山開きとあって、朝から駐車場が満杯。

先週はこの山、来週はこの山と、山開きにあわせて来る人も多いようです。

 

Imgp5408

こちらは青年の家主催の新緑トレッキングの面々。

年齢層さまざまですが、皆さん元気よく登って行かれました。

山開き記念手ぬぐいもらえるといいですねえ。

 

 

写真の花はヒメレンゲ。

Imgp5397_2

鮮やかなレモンイエローのかわいい花です。

可愛いからと採ったりしないで見るだけにしておいてくださいね。

 

コメント

5月22日(火)の様子

2014年05月22日 13時42分00秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆15℃くらい

 

神幸祭シーズンで多忙のため、しばしブログがおろそかになっていましたが、気づいたら若葉から青葉に。

だいぶ森が深くなり、繁った樹上では夏鳥のさえずりが響いてきます。

今日はカッコウ、その前はツツドリ。

こうも名前と鳴き声が一致する鳥だといいのですが、カラやヒタキの仲間は細かな違いがあってまだ覚えられませんねえ。

Imgp5388

 

トチの葉がこんなに大きくなっていました。

私の手をさらに上回る大きな葉。

Imgp5390

 

いつの間にか花の時期を迎えてました。

その大きさから不釣り合いな小さな花をポツリポツリと落してきます。

Imgp5400

トチの実を求めてくる人は多いですが、花に着目する人は意外と少ないもの。

首を痛めるほど見上げなくてはなかなか見つからないですが、よーく探してみると垂直に伸びた、クリーム色っぽい円錐形の花序が見つけられます。

鳥探しがてら見つけてみてください。

 

コメント (2)

5月1日(木)の様子

2014年05月01日 13時39分00秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆12℃~

 

穏やかな日差し。今日は鳥の声がそこかしこから聴こえてきます。

ちょっと離れた林のほうからオオルリのさえずりが響いてきます。

夏鳥たちがちらほらと渡ってきているようですが、アカショウビンはまだの様子。

Imgp5334

昨年は通りすがりのアカショウビンがトチの木を足掛け程度に飛来したのみ。

今年はどうでしょう。

 

さて、先日30日にFさんが英彦山に登ってきたときの写真です。

雨の気配を感じる天候。

山頂でベテラン登山家さんと合流し、アシストしてもらいながら初コースを回ってきたそうです。

Dscf54141

何かよくわからない花。オオカメノキ?

 

Dscf54221

こちらはヤマシャクヤク。

天気の加減か時期の問題か、まだつぼみだったらしいですが、初めて生で見る天然のヤマシャクヤクに感動したとか。

Fさんの感想。『生きててよかった~~!!』

 

残念ながら場所は秘密。フトドキ者が盗掘する恐れがあるので。

自然保護監視員も登っていますので疑われるようなアヤシイ行動はひかえましょう。

これからが花期。運がよければ咲いている姿に出逢えるでしょう。

コメント