高住神社公式ブログ

英彦山豊前坊高住神社の公式ブログです。

5月30日(土)の様子

2015年05月30日 11時19分24秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆曇り

◆17℃

 

今日は英彦山山開き、の前夜祭。山開き祭は今年で50回目だそうです。

野営場で開催される前夜祭では彦山踊りやキャンプファイヤー、ヤマメの塩焼き・かっぽ酒などが振舞われるようです。

それと今年は筑豊野鳥の会・夜の探鳥会もあり、めずらしく英彦山の夜が盛り上がりそうですね。

 

たまたま見つけた奇麗なカメムシ。

あえて名前は非公開。ネット検索でたどりつかれると採取者が来るかも知れないので。

福岡県レッドデータブックによると、準絶滅危惧種になっています。

見つけても写真を撮るだけでお願いします。

 

なお、境内では昆虫採集をはじめ、鳥獣草木すべての採取は厳禁です。

たまにコケや若芽を摘んでいく方がいますが、神域につき厳重注意させてもらっています。

めずらしいからと何の気なしに手を伸ばすような軽はずみな行動は慎んで、生態系を壊さぬように、この山で出逢った稀少な生き物のことは心の宝物として胸にしまっておきましょう。

コメント

5月26日(火)の様子

2015年05月26日 10時08分11秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆19℃

 

動きが悪くなっていた運搬車(通称キャリー)の修理をしました。

日曜大工ならぬ火曜整備工ってやつなんですが、不調の原因はVベルトの摩耗。

DIYセンターで適合サイズを見つけて取り換え作業完了。

3速4速もキチンと入るようになりました。

 

今日の一枚。

トチの花の蜜を吸うアサギマダラ。

コメント

5月24日(日)の様子

2015年05月24日 11時55分59秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆12℃

 

今日はJR西日本の山岳連盟の登山大会がありました。

今回は幹事さんイチオシで「英彦山」が選ばれたようです。

近畿地方を中心に様々な県から集まったもよう。

全国にちらばったOBさんも含めて100名ほどが早朝から山に上がり、9時すぎには北岳へ下山。

さすが登山連盟。山慣れしてるのか、下りてきてもまだ元気。

 

毎年オリジナルTシャツを作ってるそうで、今回は英彦山をイメージした3つの山をデザインしたそうです。

可愛いデザインですね!

こちらが美人デザイナーさん。ファンが殺到すると大変なので顔は隠させてもらいました^^

良い思い出になったと思います。また山登りにぜひお越しください。

コメント

5月20日(水)の様子

2015年05月20日 11時53分08秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆14℃

 

トチの花が咲く頃となりました。

樹高が高いのでいつも高い枝先でしか見られませんが、今年は低いところで咲いているのを発見。

円錐花序という咲き方で、小さな花が集合したかたちになっています。

 

 

そのひとつひとつは草花程度の小さなもの。

シラスに紛れ込んでいるミニタコみたいなかたちです。

 これが足元に落ちていたら見上げてみてください。

コメント

5月2日(土)の様子

2015年05月02日 13時51分36秒 | 日別天気・交通情報

本日の高住神社の状況です。

◆晴れ

◆14℃

 

大型連休に入りましたね。

五月晴れの幸先良いスタートになりました。

若葉を広げたモミジが、神牛に影を落としています。

 小鳥が種を落としたのか、知らぬ間に生えてきたモミジ。

神牛にはちょうどよい木陰。

 

本殿をお参りする前に牛にごあいさつ。

そういえば以前、「昔、境内に黒い神牛像があったはず。どこへいった?」とかなり高齢の方から尋ねられたことがありました。

この青銅製の像は天保9年に奉納されたたもので、昭和初期の写真を見るかぎり配置は変わってないので、分りませんとしか答えられなかったのですが、古い方に聞いてみると、銅製だし緑青(ろくしょう)がふく前のことでは?といった返事。

本当のところはどうなんでしょう?

これとは別に黒い牛像があった、この牛が銅色をしていた、と答えが分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

 

万緑の森。

すべてのものが緑を帯びてみえるくらい、目映い青さと若さにあふれています。

山にこだまする青少年の声。じいちゃんも赤ちゃんも、みんな青春まっさかり!

コメント