俺の机と頭の中身

単推しおぢさん。視線でばれちゃう程度の推し隠し。

かようび

2011-08-23 19:07:18 | 日記
今日はちょっと最近のマイブームのタカトミゾイドから離れてHMMをいじっとりました


いじったのはサイクスの頭部

HMMのアレンジは元キットのスマートさを崩さずにいてすごくかっこいいんですが、
唯一「手を入れたいな」と思っていたのがこの頭部でした。

なんかほっぺたの辺りがぷくーっとしてて、頬袋みたいになっちゃってるんですね


なので顔のスマート化を図るためにやすりでガシガシ・・・


パテの裏打ちを忘れたせいで肉抜き状態に・・・


やすりで削る事小一時間&パテを盛って削る事小一時間。 なんとか形になりました。


ポリパテを使ったので作業が早い早い



素組み(右)と比較





顔の左半分は改造物・右半分は無改造


ちょっとスマートになったかしら??


そして次は下顎

これはサイクスに限った話ではないのですが、HMMゾイドは下顎が上から見た時に
長方形になっているものが多いため、口を開けた時の迫力が足りないように感じます(サイクス・レッドホーンなど)

広い可動を実現する為には長方形になってしまうのはやむを得ないのでしょうが、
サイクスは本家のように基部が広くなっている台形が好みなんで、それを目指してレッツ改造!


まずはパーツをカット

エッチングソーが無かったのでPカッターで何回も何回も切れこみを入れて折りました。 エッチングソーほすぃ・・・

そしてプラ板で作ったくさび状のパーツを接着し、完成


左が改造物・右がキットそのまま


今日はこの辺で終わりなんですが、後は下顎を台形状にしたのに伴って上顎も修正しなくちゃです


自身、基本的にあまり工作技術が高くないのでこういった改造や改修は避けてきたんですが、
先日のゾイドオフでいい感じにモチベーションが高まっていたこともあり、こうしてちょっと手を加えてみました


ふぅ、なんかいっぱしのモデラーっぽいこと書いたなぁ 笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頬のエッジを (閃雷)
2011-08-24 22:45:58
神奈川オフ会でお話した閃雷です。楽しかったです!

ポリパテを盛った頬の部分についてですが、ここはエッジがピシッと立っていると鼻先からのラインの繋がりも良く、締まった印象になると思います。

僕は形状変更等のとき エポキシパテを少し盛る→100均の安いアートナイフの刃にハンドクリームを薄く塗る→その刃でパテを撫でて整形 という手法を取っています。刃がパテにくっつかず、スムーズに表面を撫でてくれるので非常に滑らかなラインになります。硬化時間はかかりますが、ヤスリがけがしやすくエッジも立てやすいのでオススメです。

……長々と失礼しました。
上記の手法、既出だったらすみません
返信する
Unknown (たかし)
2011-08-25 18:46:31
コメントありがとうございます!

こちらこそ、すばらしい作品を見ることができて眼福でした。


エッジ出しについては、これからどうしようかと思っていたのでアドバイス助かります!

>ハンドクリームを塗ったナイフで撫でる

なるほど!そんなやり方もあったんですね。
エポパテは僕の使い方が悪いのか、いまいち固まった後も切削しにくい印象があったんですが、是非使ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿