俺の机と頭の中身

単推しおぢさん。視線でばれちゃう程度の推し隠し。

コンバットさん ヴィネット

2011-12-29 20:25:38 | コンバットさん ヴィネット
ってことでまだ記事にしていなかったのでコンバットさんヴィネットです。


いつものように写真+てけとーにコメントを





全景。 こういうゴチャっとした雰囲気が好きなのです。



コンバットさん本体。
首部は音が出なくなったイヤホンのジャックをそのまま使用。 金色が良いアクセントになってる気がする。



自作したコスチューム&ハンガー。 手縫いの粗さがががががが



整備中の左腕&作業進行度確認用モニター。 
腕はジャンク品でディテール追加。 モニター左の作業進行度は一応薄緑~黄緑~緑ってグラデーションになってるんだよ!



各種ラック。
カチューシャが上手く丸まらずに妥協した 笑



武器ラック
あまりにぴったり収まったため「このベースはこのためにあるんじゃないか!?」と錯覚



サイズの関係でコンテストには応募しなかった一枚。
G目線で見た整備中コンバットさん



以下はコトブキヤ様に送った際のメールを若干修正したもの

作品タイトル・・・ 整備中 -束の間の休息-

コメント・・・
今回のホイホイさんコンテスト応募にあたりアイデアを練っていたところ、某自動車整備専門学校のパンフレットを見て、
「そうだ、インターセプタードールだって闘いっぱなしじゃあ体にガタがくることもあるのでは? 
だったら整備もするだろうし、その場面を作ってみよう!」
と閃いたので製作に取り掛かりました。

 シチュエーションは「整備中で体を休めるコンバットさん。 只今左腕チェック中」
という感じです

使用したのはコンバットさん、コトブキヤメカニカルチェーンベースの009、その他プラ板etcです。

整備中ということで、持ち物・衣類は下着(? シャツ?)以外は全てラックに収納したり、ハンガーに掛けたりしています。
コンバットさんの頭は整備中というのを強調する為に白目、カチューシャを外して何もつけてないように改造しています。

衣類(ワンピース・肩のマント・長手袋・ソックス)は恐らく本物のコンバットさんが着ているものは布でできていると(勝手に)解釈し、
全て白いシャツを縫って作りました(これが一番大変でした 笑)それらを針金で作ったハンガーにかけています。
 
後はシチュエーションに合わせて左腕を乗せる台座、そして作業の進行度を表すモニター(一応左腕のところだけ赤いので見てください!)
などをチェーンベースの余り部品・プラ板で作り、電源を取るためのコードをベースに這わせて全体の密度を高めています。

見えにくいですが、コンバットさんの頭の後ろには「KINRYU」、ラックの天板の上には「KOTOBUKIYA」のロゴが入ってます。

長々と書いてしまいましたが、この作品を見た人がアクションシーンで感じる「躍動感」とは違う、
静かなシチュエーションに流れる「静寂感」を感じてくれたら幸いです。

PN・・・ たかし


こんな感じです。

いっぱしのモデラー気取りの文章ですなぁ 笑


ちなみにこの作品で 
ホイホイさんコンテスト第2弾『我が家のインターセプタードールコンテスト2』
技術分門 ☆田中久仁彦先生賞☆

を受賞いたしました。


はい、自慢です 笑


リンクはこちらから
http://main.kotobukiya.co.jp/press_release/2011/20110724hoi.html