宝田小学校・名立中学校 楽しいPTA保護者日記(新潟県上越市名立区)

上越市名立区に、小さな小学校と中学校がありました。
そこでは、保護者たちが、楽しくPTAの活動に取り組んでいました~

34.志と役割

2010年07月12日 22時30分38秒 | 今日のPTA役員等


先日8日(木)、リージョンプラザのコンサートホールにて、19:30から講演会がありました。
上越市青年会議所(JC)が主催する講演会で、テーマは「若者が行き活き輝く為にリーダーは今何をすべきか」です。

日ごろ事業所を経営するJC会員の皆さんも対象になるため、チラシには、「経営の神様」、「リーダーは」、「経営コンサルタント」という言葉が踊ります。

普段なら、ちょっと引いてしまうところもあるんですが・・・

ただ今回は、「若者が生き活き輝く」、「若者のチカラがまちを変える」、「日本一の感動講演」、そんな言葉に惹かれて、絶対参加ようと思いました

講師は、佐藤芳直さん。
株式会社S・Yワークス代表取締役。

 → http://www.syw.jp/sato_blog/

仙台在住で、知る人ぞ知る「船井総研」のご出身。
それも常務さんだった人。

少々体格もよく、クマのプーさんを思い出させます。
講演内容は、とっても”熱い”んですが、暑苦しさを感じさせない、とってもスマートな話しっぷり
一貫して、安心感を持って聞かれました

師匠の船井幸雄氏や坂本龍馬、吉田松陰、生まれつき障がいを持つご自分のお子さん、コンサルタントで関わるお客さん、鹿児島・知覧基地から飛び立った特攻隊員・・・
そんな人との出会いとかかわりの中で・・・

  時間をかけてでも追及する高い理想・志を持つことが、将来の成功に必ず結びつく
  人は必ず何か役割を持って生まれてきている。人は、人に喜ばれるために生まれてくる
  上越の若者に、すぐに、このことを伝えて欲しい!


そんな要旨だったと思います。
久しぶりに、うなずくことの多かった講演会でした
仕事でも、行き詰まってたところだったので、とっても元気をもらって帰ってきましたよ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 33.名立のいのち・・・? | トップ | 35.今日、来ない人は、大損だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のPTA役員等」カテゴリの最新記事