宝田小学校・名立中学校 楽しいPTA保護者日記(新潟県上越市名立区)

上越市名立区に、小さな小学校と中学校がありました。
そこでは、保護者たちが、楽しくPTAの活動に取り組んでいました~

24.市のPTA連絡協議会の総会

2010年05月16日 21時03分03秒 | 今日のPTA役員等
 
昨日は、17:30から、高田のやすねで、市P連総会でした。
名立中学校PTAの会長・副会長さん方とも一緒に参加しました



市内には、市立小学校が54校、市立中学校が22校で計76校。
そして、上教大付属小学校と中学校と、直江津中等教育学校があるので、79校が加盟しています。

その79ヶ校のPTA会長さんが理事、そして、副会長さん1人が代議員になっているので、それだけで160人が集まります。

今年は、各校の校長先生方にも案内状が・・・
来賓の皆さんとあわせ、200人規模の集会となりました。

平成21年度の事業・決算報告といったお決まりの議事が進行します。
今年は、例年と違ったところは、飯田会長が、今年以降の活動に対し、その理念を示した事。

昨年1年間、会長としていろいろな会議に参画した経験から・・・
自分たち「保護者」がもう少し頑張れば、踏ん張れば、解決できた・大袈裟にならないで済んだ事例がたくさんあったとのこと・・・

いじめ、児童虐待、携帯電話、学力・・・

「PTAが変わるために、その1歩を踏み出す年にしよう!」と高らかに宣言しました
共感しまくり・・・

うちの宝田小学校PTAもそうです。
4/23のPTA総会でお話しした事とダブりますね。

「保護者が頑張らねば!」という問題意識を持っているトップがいたという事に、とっても嬉しくなりました。
本当に僕ら保護者が頑張らねば、子どもたちはよくなりません。

「宝田小学校で、学んで遊んで良かった!」
「宝田小学校で、学ばせて良かった!」

子どもたちも、保護者たちも、そう思ってもらえるような学校にしていきたい。
先生方と協力して、そんな活動をしたい。
市P連総会に出て、飯田会長のお話を聞いて、ふたたび決意をしました

この後、200人規模の懇親会があったことは、言うにおよびません(笑)



大きな会合でしたが、同じ役所の職員や顔見知りの先生方ともお話しできて、とっても有意義な会でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23.環境整備と学習会と私 | トップ | 25.開校10周年に向けた第1歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のPTA役員等」カテゴリの最新記事