たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

今日の東庭と、胡瓜大豊作

2022-09-08 15:55:00 | 薔薇
 
今日の東庭です 
秋薔薇の花数が増えてきました
 
  
雨が少なくてパサパサな
 ガーデン オブ ローゼズ
 
  
元気なビタミンカラーの
 オランジュリー
 
  
赤い薔薇 
キャンディア メイディランドの隣の
リンドウは盛りを過ぎてしまいましたね
 
🥒
🥒
 
 
  
6月7月の冷夏のせいで
か細かった胡瓜がお盆を過ぎたころから
 薔薇のアーチにまでツルが伸びてきました
 
  
今日も7本収穫
 早速胡瓜のパリパリ漬けを作りました
 一度に1㎏の胡瓜を使うのを
今年は5回繰り返しています
こんなに胡瓜が成るのは
初めてのことかもしれません
 
  
胡瓜はちょっと苦手だワン🐾
 
  
昼間は暖かでしたが
 雲はすっかり秋の装いですね
 
 最高26.2℃最低11.5℃・現在25.3℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (都月満夫)
2022-09-08 17:03:56
ありがとうございました。
まだ痛いですが、出血は止まりましたので、あとは傷口と爪がふっつけばいいだけです^^
したっけ。
返信する
Unknown (せしお)
2022-09-08 18:10:34
毎年食べきれない胡瓜を持って来てくれるご近所さん。今年はうどん粉病に成ったし胡瓜があんまり生らない!って言ってましたが、最近復活したのかな?今朝も1キロ位貰いました。
今回の分はかみさんが普通に漬物とかするみたいなのでパリパリ漬けはまた今度です。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2022-09-08 19:21:49
都月さん指が痛いでしょうに、コメントをありがとうございます!
出血が止まって良かったですね。
くれぐれも無理をなさいませんようお大事になさってくださいね。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-09-08 19:26:10
あっ、なんか解ります!
胡瓜はもういただけないかもと思った頃に沢山いただいたりします。
お隣さんの胡瓜もきっと復活したのですね✨
今日はパリパリ漬けを作りましたが、昨日は夫が「浅漬けを食べたい」と言うので浅漬けにしました。
流石に飽きちゃいましたかね・・(笑)
返信する

コメントを投稿