たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 札沼線(学園都市線) 当別駅

2022-09-09 16:30:00 | 駅・鉄道
石狩郡当別町にある
当別駅です

こちらは、南口です
 
ホームは2階にあります

待合室前に大きな兜の展示がありました
 
 
みどりの窓口がある駅舎内です
 
時刻表
 
運賃表
 
北の大地の入場券を購入して
 
改札を抜けました
 
名所案内
 
2022年3月に改称されたばかりの
駅名標と
昭和9年開業当時の
「石狩当別」の駅名が並んでいました
 
札幌、太美方面へ
 
北海道医療大学方面へ
2面3線
 
廊下の大きな兜は
当別町と伊達市の歴史兄弟都市締結記念したもので
伊達政宗の子孫が明治初期の当別町開拓に貢献したことを
表しているそうです
(2022年5月下旬撮影)
 
最高28.1℃最低15℃・現在23.3℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2022-09-09 20:08:17
こんにちは。
当別は、住んだことはありませんが、一年間だけ勤務したことがあるので、それなりにではあるけれど、色々覚えていることも多いです。
駅中の光景は当時とそれほど変わっていないように思いますが、駅前は綺麗に整備され、ガラッと変わった感がありますね。
返信する
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2022-09-09 20:49:56
こんばんは。
当別はナナマガラーさんの勤務地だったのですね。
当別までは少し距離がありましたね。通勤お疲れさまでした。
私も知り合いが当別に勤務していたのですが、私自身が当別を訪ねたのは多分初めてだと思います。
そうですね、綺麗な街並みだなと思いました。
返信する
Unknown (せしお)
2022-09-09 21:14:41
伊達政宗は仙台の殿様ですが生まれは米沢です。
意外なところで北海道と米沢が繋がっていたのがなんか嬉しいです。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-09-10 06:41:59
そうでしたか!米沢の生まれだったのですね!
そう思うと伊達家とご縁があって、ちょっと誇らしげで嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿