日も暮れて、そろそろオナカが空いてきました・・・
大阪には美味しいモノがたくさんあるし、行ってみたいお店がたくさんあるのですが、
今回は喫茶店めぐりも兼ねた旅なので、純喫茶で夕ご飯を食べることにしました。
大阪の純喫茶で有名なお店のひとつが、『純喫茶アメリカン』さん。
店内はこんなかんじですよ。
お花型の電灯も、ドット柄の椅子もラブリー♪
オーダーしたのは、イタリアンスパゲティ。
大阪では、いわゆる「ナポリタン」を「イタリアン」というのですね。
自家製プリンも美味しいと評判なので、たのんでみました。
・・・って、デザートがスパゲティより先に出てきてしまったのには「おやおや!」って
かんじでしたが、美味しかったので無問題ですよー。
よそのお店よりもややお高めな価格設定の気がしますが、ザ・純喫茶な雰囲気を
味わえる素敵なお店だと思います。次回は御予約席のみの2階へ行ってみたいです。
★純喫茶アメリカン
大阪市中央区道頓堀1-7-4 アメリカンビル
この『アメリカン』からすぐの場所に、法善寺横丁があります。
織田作之助の『夫婦善哉』のラスト、柳吉と蝶子が二人で仲直りにぜんざいを食べる店、
「めをとぜんざい」がある所です。
東側からの入り口
なんだか、しっとりとした趣のある通りです・・・
しみじみと日本酒でお鍋つっつきたい気持ちになりましたよ。
・・・なんだか法善寺の看板の方が安っぽくはないかなー?(小声)
水掛不動さま。
お参りする人が、行列してます!(写真撮る前は、3倍くらい並んでいました)
商売繁盛、恋愛成就等々、ご利益があるそうです。お不動様に水をかけて、お祈りします。
ぜんざい、食べてみたかったですけどね、これはカップルで食べるもの※なので、
一人旅の今回はパス。次回は一緒に食べてくれる人と来たいです・・・!
※注:一人で食べてはいけないってわけではないです。
雰囲気ある法善寺横丁を堪能して、なんば駅へ。大阪の夜はまだまだ賑やかですが、
ホテルへ戻ることにしました。
そして、最後のお・た・の・し・み。
『アメリカン』はホットケーキも美味しいとのことなので、テイクアウトしてきましたよ!
一辺が15cmほどの小さな箱には・・・
バターは全体に浸み込んでいて、いい塩梅です。
『アメリカン』のホットケーキの特徴は、あらかじめカットしてあること。
これ、食べやすくて良いです。
温めて食べたらもっと美味しかったのでしょうが、充分美味しくいただけました。
『アメリカン』では、サンドイッチなど他のフード類もテイクアウトできるそうで、お店の
雰囲気は違うけれど、なんだか香港の茶餐庁みたいだなあと思いました。
大満足で1日目終了。さて2日目は・・・(つづく)
お楽しみくだされや。
あっしは芝居の稽古だがや
お友達と行く旅行も楽しいけど、一人旅はまた違った楽しみがあって好きやねん。
またヘンテコ喫茶見つけたら教えてや。稽古がんばり~!