大阪一人旅2日目。
この日の予定は、四天王寺の古本市に行くことくらいだったのですが、
前日にオダサク展を見ていて、オダサクに縁のある場所を訪れてみたくなりました。
まずは、四天王寺からもほど近い、生魂小学校。織田作之助が通った小学校です。
そして、このすぐ近くで彼は生まれたのだそうです。
・・・生魂小学校をめざして歩いている時に、通りがかったのがこの喫茶店。
これがちょっと気になってしまいまして、ちょっと寄ってみることにしました。
この後、新世界の喫茶でモーニングの予定だったのをちょっと変更して、
ここでモーニングをいただきました。
黒い魔女というだけあって、二人の魔女・・・ではなく二人のマダム(熟女と大熟女)が
きりもりされている喫茶店で、ご近所の常連さんとおぼしきマダム達が訪れておりました。
コーヒー、トースト、ゆで卵、バナナ(1/3本)のモーニングが330円。
大阪のモーニングは350円のところが多いみたいなので、ちょっとリーズナブル?
(近くに300円でやっているお店もありましたが、店名未チェック)
★喫茶・食事 ちょっと
大阪市天王寺区上汐3-6-7
ちなみに、ちょっと調べてみたら「ちょっと」って名前の店、いろんなところにありますよ・・・!
生魂小学校から谷町筋へ出て南へ行くと、大平寺があり、その南側から西に入った所が
口縄坂です。
ちょうど読んだばかりの織田作之助の『木の都』に登場する場所で、印象に残っていました。
口縄坂までの途中に、こんな喫茶店が・・・
・・・というか、営業してるのかなあ?(小声) 日没から営業する店、だったら面白いけど。
先へ進むと、見えてきました。
下りきると、松屋町筋へ出ます。
この付近には史跡がたくさんあって、見学しながら散歩をするのに良い場所だと
思いました。時間がある時に、またゆっくり訪れてみたいです。
この後は、新世界でアレを食べるゾ!(つづく)