~高尾山走術研究所~

高尾山で走る術を研究する会。
それが「走術研究所」です。
みんなの心は一つ「天狗のように走ること」

横須賀ぶらぶら

2012年12月09日 | 走術研究旅日記
本日の練習
夜レン 19時40分
浅川ゆったりロード 14キロ

今週のぶらぶら散歩は横須賀へ行ってみました。

横須賀で思いつくのは、軍艦や米軍、スカジャンなど。
食べ物だと、横須賀カレー、ヨコスカネイビーバーガー。

わたくし実は横須賀初めて。
どのように過ごすかは行ってみてのお楽しみにしました。

さて、アクセスに利用させていただいたのは京王線、JR山手線、京急線です。
高尾山口から新宿まで京王線。
新宿から品川まではJR山手線。

そして、今回のお目当てのひとつが京急線の快特に乗車し120キロ運転を体験すること。
品川駅で快特三崎口行きを待ちます。
それも先頭車に乗車する位置で。

すると、8両で入ってきました。
今回乗車した列車は運転台のすぐ後ろが座席になっており、座りながら運転士の操作ならびに展望が一望できました。

そして、品川から横浜までの120キロ体験をすることができました。

もの凄く速い!!!

これが感想です。
前で見ていると結構怖いです。
運転士の操作も忙しそうでした。

途中でJR横須賀線かな?と併走するところがありましたが、ばびゅ~んっと抜きました。
120キロ運転ですからね~。
速いっす。

やっぱり、JRとお客さんを取り合う訳ですから。
負けられませんよね~。
その心意気を感じた京急乗車体験でした。

ちなみに、わたくし電車には興味ありません。
だから電車の画像はありません。
乗り鉄でもありません。

さて、横須賀中央駅に降り立ち。

とりあえず、ヨコスカネイビーバーガーをいただこうと街をさまよう。
駅で仕入れたよこすか観光マップによると、ヨコスカネイビーバーガーとは。

(観光マップ抜粋)
米海軍から提供された伝統的レシピに基づいて作られている、横須賀でしか食べることのできないハンバーガー。

米軍横須賀基地周辺の認定店でお召し上がりいただけます。

すべての店で「つなぎ」を一切使わない100%ビーフをのパテを170g以上のビックサイズで焼き上げており、そのシンプルかつ濃厚な味わいが特徴です。

店ごとに肉の産地や挽き方、バンズにこだわりがあり、伝統の味を守りつつも工夫を凝らした味が楽しめます。

と、うたい文句が書かれていました。
やっぱり、お昼はバーガーっしょ。

で、認定店の一つである「LAUNA」さんでバーガーをいただきました。
  
これが、思ったよりもでかい!
子供の顔ぐらいはありました~。

そして、横須賀には猿島という東京湾に浮かぶ唯一の自然島があります。
そこへいきたいなと、フェリーのりばへ向かうと。
強風のため、運行中止とのこと。

か~、ついてね~。

仕方ないので、記念艦「みかさ」を見学しました。
正直、入館料500円払う価値あるかな?と思っていたのですが。
結構楽しめます♪








ビール発射~!

その後は、どぶいた通りを散策したり、ヴェルニー公園を散策したり。



初めて生で潜水艦を見た。

で、日も落ち寒くなってきたので帰路に着きました。
横須賀は夜になれば、もっと楽しめそうな気がします。
子供を連れてなければですが。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿