~高尾山走術研究所~

高尾山で走る術を研究する会。
それが「走術研究所」です。
みんなの心は一つ「天狗のように走ること」

毛細血管よ、伸びてくれぇ~

2010年06月11日 | ジョギングノート
本日の練習

夜レン 20時30分

浅川ゆたっりロード16キロ

時計も付けずゆったりのんびりジョッグ。
朝も良いけど、夜走るのもいいやねぇ~。

とっても気持ちのいい夜だから、あちらこちらの公園には高校生達がたむろしている。
青春真っ只中って感じです。
あ~懐かしい。

さて、体作りのためゆっくりジョッグをしています。
とにかく走れる体を取り戻さないことには始まりません。

走れるからだとは?

脂肪を効率よくエネルギーに変換する体。

走り始めの体は糖をエネルギーに変え推進力を生むために、すぐに糖を使い果たしてしまいます。
なので、どうしても走り始めは長い距離は走れないんですね。

そして、次第に体は糖以外にエネルギーに変換できる脂肪を探すため、毛細血管を伸ばし始めます。

この毛細血管が脂肪に届くまでに1ヵ月近くかかるそうな。
まぁ人によって個人差っちゅうもんがありますが。

この毛細血管を伸ばすには、ゆっくりジョッグしかなく。
みっちりジョッグって毛細血管を伸ばします。

毛細血管が脂肪に届けばしめたもの。

みるみるうちに体脂肪は燃え、体重は減り、持久力も増し、走れる体になるってことです。

3ヶ月はみっちりゆっくりジョッグで体作りに努めます。

狙うレースは「火祭りロードレース」です。
2年前は6位入賞。

今年こそ復活してやる!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりペース (リゾラン)
2010-06-12 10:49:14
初めてコメントします。

リゾート地でのんびり、楽しく、ちょっと激しく
走るのが好きなリゾートランナー「リゾラン」と
申します。
所長様自信の「ゆっくりペース」とはどのくらいですか?
私も、まる3年のブランクを取り戻そうと思って
この4月からラン再開したところです。
今年1年かけて、走れる身体、足づくりをしようと思ってます。

立川の10K(無くなってしまったけど)とかでも入賞
した過去の栄光、輝き、をもう一度!
(私の正体、わかっていただけましたか?)
返信する
お久しぶりです♪ (所長)
2010-06-16 22:11:16
この前、かすみがうらでお会いしましたね。
また、一緒に走りましょう♪

確かにあの頃は、お互いに走れていましたね。

僕自身も今は貧血で走れていませんが、今シーズン復活の年と考えています。

ゆっくりジョッグはもちろん㌔6分。

走れる体を取り戻すために。
返信する

コメントを投稿