はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

大雨の中、東京経由の帰宅

2018-07-06 | 日記
全国的な大雨で、出張からの戻り移動もサンダーバードが運転取り止めで京都に宿泊。ここでも雨がひどく一向に弱まる気配がなく、大雨警報で降り続けている。
今まで観光したことのない京都を散歩しようと思ったけど、これではずぶ濡れになってしまうのでおとなしくしていよう。
食事だけ、「美々卯」伊勢丹店という高級蕎麦屋で天ざるをいただきました。海老がプリプリ美味しい…。


明日のサンダーバード運行状況をJRのホームページで確認すると、早くも取り止めと。


これはもう、東京経由。乗車券は、そのままで良いと。北陸新幹線も満員でへとへと。
約五時間かけてようやく到着。

今回の教訓、落ち着いて行動しよう。
コメント

40代からのものわすれ

2018-07-04 | 日記
広島での二日間の出張で移動中にやらかしてしまった。

先週より会社支給の携帯電話がガラケーからi-phoneに切替になったが、なかなか使いにくい。

個人携帯は、Androidのためボタンのくせがなかなか直らないし、出張先でもショートメールがガンガン飛んでくる。

あたふた対応した後はついつい、電話をポケットに入れ、イヤホンで音楽をガンガンに聞いてリラックスしてしまう。

モチベーションを高めるために、この年でもハードな「SLAYER」の曲を。

恐らくその時に自分のポケットからするりとi-phoneが逃げ出したのであろう。


宿泊先のホテルに到着し、会社携帯がないことに慌てて、すぐに降車した駅に行き捜索願を出す。

と同時に、個人携帯でなくてよかったと内心思ってしまう。この辺の考えが自分の抜け。

このままではするっと落すかもという予感もあった(前のガラケーは、ストラップを付けて首にぶら下げていたため)。

プチパニックとなった自分に駅員さんが落ち着いて対応してくれる。こういう場合の対応は女性の方が丁寧で安心させてくれると自分的に感じました。

i-phoneのバージョンは良く分からないが、新しめで多分本体だけいただこうという人もいるかもしれないが、捜索の結果を次の日まで待つしかない。

次の日に、「有りませんでした」電話がかかって来たと思ったら、博多駅より「有りましたよ」と、やはりすばらしいこの国。着払いですが指定先まで宅配してくれると、ありがたい。

こだま号で落したようでした。

新大阪駅の構内は、JR東海エリアで、その他はJR西日本、念のためどちらにも問い合わせしましたが、素晴らしい対応でした。

基本的に忘れた方が悪いのにここまで対応が素晴らしいとは・・


ただ今後の対策は、どうすべきか。スマホケースに入れ存在感を高める。紐クリップにつける。紐につけ鞄に固定する。持たない。若者の意見を取り入れよう。。

これに限らず自分自身何らかの防止策を取り入れていかなければ・・
コメント

2018/7/1 にいかわ一周サイクリング

2018-07-02 | サイクリング
予想最高気温35℃の晴れで登山かサイクリングに悩みましたが、まだ今年自転車に乗っていないためサイクリングに。
にいかわ観光協議会で発行している「にいかわサイクリングマップ」のコースを試してみることにしました。このサイクリングマップは、観光案内所に置いてあり、なかなか見やすいです。

コースは、新川地区を1周する「ぐるっとにいかわ110kmコース」で。

初めは、新幹線駅からくろべ牧場へ向かいます。日が当たるとキツいですが風が心地よくペダルをこぎます。
去年よりもペダルが軽い感じがし、ぐんぐん上がります。

草刈りの皆さま、暑い中お疲れ様でした。

やっとのことで到着し、気分良くバーベキュー場前の木陰で休みますが、急に胸が苦しく・・。立っていられなくなりそのまま地べたに座り込むこと3分程度、ようやく息が整いました。こういうことは初めてで慎重に調整することが必要と感じました。



一瞬、今日は無理かなと思いましたが、ゆっくりと続行しました。
魚津方面へ降りて行きますが、サイコンの動きがいまいち。無視しようと思いましたが、なんか物足りない。コンビニで電池を変えてみるとうまくいったようです。



片貝川をのぼり、毛勝山の角度が変わっていきます。



円筒分水槽を通過し、スーパー農道から早月川緑地を通過し、海の駅魚津へ。
運がよく、初めて肉眼で蜃気楼らしいものを見ることができました。大勢の観光客が海を見ていました。



そのあとは、道の駅生地までひたすらがんばります。コンビニで買っておいた羊羹で栄養補給をし、清水(しょうず)で顔や腕、足を冷やします。日焼け対策を忘れており、後からすごいことになるだろう・・



脱水症状に気をつけながら、入善町の高瀬湧水でたっぷり冷たい水をいただきます。

ここの湧水は本当においしいです。

入善から朝日町まで体とおしりがきつくなり、気力を振り絞ります。

宮崎まで到着したらあともうひと踏ん張りです。



なんとか県境の折り返しまで。

あさひ総合病院まで戻りますが、追い風になり元気が出てきました。ウインドサーフィンの人を眺めますがかなりのスピードで迫力があります(おもしろそう)。

ここからは、舟見方面を目指し、最寄りのコンビニで栄養を補給します。

後は、田園地帯を黙々とこぎます。体がきつくなり、宇奈月温泉まではあやしくなってきます。

とうとう心が折れて、新幹線駅にハンドルを切りました。

しかしながら久々のサイクリング無事帰ってくることができました。

腕、足、顔が真っ赤になりましたが、心と体のリフレッシュはしっかりとできました。

合計: 100km





コメント