はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

2017/6/10 四阿山/草津白根山

2018-05-07 | 山歩き(上信越とか)
2017年の過去レポです。

長野の百名山のひとつ四阿山へ向かいました。

根子岳→四阿山の周回コースとし、根子岳まではのんびり牧草地を眺めながら登りました。

根子岳を越えたあたりから切り立った崖となり、四阿山までの縦走路の展望がすごくきれいでした。

登山口へ下山するにつれ、和やかな雰囲気となり、牧場の牛たちはのんびりと草を食べていました。

菅平牧場登山口600→根子岳700→四阿山800→登山口950





















そのあとは、ちょうど当日噴火警戒レベルが1に引き下げられた「草津白根山」へ。
但し、湯釜からの登山はまだ禁止らしく白根ロープウェイから。

白根ロープウェイ山頂駅1140→本白根山1200→鏡池1220→山頂駅1300

















過去レポでしたが、噴火のニュースを聞いたときはぞっとしました。

鏡池でゆっくりと梅おにぎりを食べたこと、登山者と談笑した和やかな空気の思い出しかなく、もしあの時自分が噴火にあったらと考えると、今後火山帯の名山も躊躇しそうになります。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/8/20 巻機山 | トップ | 2015/5/22 下関ドライブ/英彦山 »

コメントを投稿