はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

晩秋の谷川岳へ 2020/10/31

2020-11-04 | 山歩き(上信越とか)
久々のプチ遠征は、谷川岳に決めていました。

天気に合わせて、土曜の朝3:00に出発し、湯沢へ。
当初の予定では、土樽⇒土合まで、電車を利用して、谷川岳⇒茂倉岳で縦走するつもりでした。
しかし、来てみるとかなり上部が白い。
軽アイゼン持ってこなかった。。。
状況が分からないことと、初めての山なので安全を見て、スタンダードなコース取りに切り替えました。土合まで車を回し、のんびりと天神尾根から登ることにしました。

尾根道を歩く人は少なく、私ともう一家族だけでした。


合流部からはロープウェイが復活したためかかなりにぎわっており、ほぼ数珠繋ぎで山頂まで。

さすがに良い展望です。どこまでも遮るものが無くパノラマが広がってしました。



大勢の登山客でしたので、ランチは、オキの奥で。三脚椅子を持ってきて良かった。



甲信越の素晴らしい景色を楽しめました。遠くには富士山も。



下山は、足を滑らさずに、ゆっくりと。








そのまま下山しても良かったのですが、せっかくなのでロープウェイに乗ってみました。


おそらくは、汗臭いであろう。すんませーん。
周辺には魅力的な縦走路があり、またゆっくり来たいな。
せめてチェーンアイゼンあれば安心です。
みなかみ温泉で汗を流して、湯沢からは山越えで上越まで。上越からは高速で帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋晴れの日曜日 | トップ | 初めての山では »

コメントを投稿