はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

苦しくも爽快 初フルマラソン黒部

2018-05-27 | ジョギング
待望の初フルマラソンで黒部名水マラソンをなんとか完走することができました。

前日の受付から沢山のシャトルバスがあったり、地域と密着した企画など、かなり規模的に大きい大会と感じました。
また、高橋尚子選手を間近に見ることができて大満足でした。
前日イベントでモチベーションがかなり上がりました。



当日は、一時間半前に会場入りし、準備運動にエアロビクスです。




初のフルマラソンは、2ヶ月前から練習を開始し、正直練習不足を痛感しました(10kmやハーフは出場したことはありますが)。
前半は、いいペースでしたが30km辺りから徐々に足が動かなくなり、コースが河川敷となったこともあり、自分との戦いとなり、ほぼゾンビ状態で走っていました。

最後のほうのエイドでソフトアイスをいただきましたが、座ろうとすると足が攣りそうになり、立って食べることに。

なんとか歩かないようにノロノロとして、完走することができました。

結果は、4時間56分 ネット4時間50分

完走後は、豚汁、ます寿司、水だんごをいただきました。特に昌栄堂のだんごが美味しい…

他のマラソンはわかりませんがエイドステーションが贅沢で押しずし、ラーメン、水団子等たくさんいただきました。





キツかったですが完走したあとの達成感、爽快感は、例えきれないです。

様々なエイドや皆さんの声援がこんなにも後押しされる力になると知りませんでした。

これからマラソンのとりこになりそうです。

40を越えてまた、新しい世界が開かれそうな日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/12/2 島根ドライブと三... | トップ | 年一回の人間ドッグ »

コメントを投稿