takakura-science

takakura-science blog

7.6 顕微鏡観察を行って その8

2013年07月07日 | 日記
  今日、一番驚いたのは、微生物の培養がとても難しいことです。

 自然界の普通に見られる微生物なのに、それぞれの水は同じものは使えないそうです。

 さらに、ボルボックスやプレオドリナをうまく培養するには、VT培地が必要で、

 しかもその培地は高価なものだそうです。

 だから、私は余計にしっかりと観察しなくてはいけないと思いました。

  観察して気づいたことは、対物レンズがカバーガラスに少しでも当たってしまうと

 微生物はつぶれて死んでしまうということです。私は、顕微鏡の横からしっかりと

 見ながら対物レンズをカバーガラスに近づけていったはずなのに、アメーバを

 つぶしてしまいました。二回目で成功しましたが、熟練者への道は険しいと感じました。

 プレオドリナが回転しながら動いているのを見ると、こんなに小さいのに懸命に

 生きていると思うと余計に実験はしっかりとやらなくてはいけないと思いました。

                          高1 女子

最新の画像もっと見る