My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

6-23_懐かしい記事を読んで 想いを新たに

2021年06月23日 | きょうの話題
6-22
 
 
わが家の夕食タイムは
ほぼ 18:20~18:30スタート
 
18:10ごろまでには準備を整えて
あとは 家族の帰宅のタイミングに
最終調理
 
それまでの間、
調理の合間合間に
夕方の空の変化を楽しむ音譜
 
それが 夕刻のルーティンらぶ②
 
 
************************
 
 
 
2011-06-20  | 親心
OGPイメージ

心の問題 - Ambition!

心が変われば態度が変わる態度が変われば行動が変わる行動が変われば習慣が変わる習慣が変われば人格が変わる人格が変われば運命が変わる運命が変われ...

心の問題 - Ambition!

 
 
 上矢印 上矢印 上矢印
 懐かし~ぃ苦笑
 
 こちらの記事は
 (息子の)小中高時代、
 競泳活動を軸として来た長年の生活が
 いよいよ 最終年=集大成を迎える息子について書いていますらぶ②
 
 (ひとりっ子だからできたこと)
 是非!という思いからのスタートではありませんでしたが、
 できれば
 自分で興味関心を示したものごとの中から
 何か一つだけは 
「やり通す中での学び」 というものを願い。。。
 
 子の意志で決めた活動(競泳)は
 代表的な競技=高校野球少年らの思い同様
 一定の歳月は 取り組み続ける
 という 最低限の「全う」を目標に
 家族というチームワークで継続してきましたらぶ②
 
 母親として
 その活動を見守りながら
 その時々、
 一喜一憂する息子の思いを通して
 確実に 自らの気づきで成長して行く思考
 そういうものを 客観的に記録できたこと
 今更ながらに
 長きに渡る My Blog こそ
 一朝一夕では語れない家族の歴史書のようなもの。。
 
 きどき
 読み返しては
  こんなこと あった あった
 と 想い起こしつつ
 息子の当時の心の成長 と それに付随した言動...
 それらのすべてが 今に至る! 経緯として
 納得できる思いが湧いてきますらぶ②
 
心が変われば  態度が変わる
態度が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
 運命が変われば 人生が変わる 
 
 最近の私自身
 最近の夫
 最近の息子
 
 家族それぞれに この一説が根付いていることを感じますらぶ②
 
 
別に 何も気負う必要はなく
ふとした時に       
心の状態を確認する    
そんな感じですらぶ②
 
 
   
今朝の空
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ② 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6-22_きょうも空いっぱいの白... | トップ | 6-24_お月さま »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2021-06-23 13:58:15
すてきな言葉ですね(*^-^*)
ちょっとした気づきから、人生まで変わる。

ブログを読み返す楽しみか~
わたしも続けていたらそう思うかな(*^-^*)
まだ1年半とちょっとです。
この先、無理なく書いていけたらいいな~

子育て、に加えて、
コロナによる在宅勤務からの夫婦関係もかなり大きなステップかも(^-^;

応援p★
返信する
Re:[ハピハピハート]さん (mom)
2021-06-23 16:40:43
ハピさん こんにちは(^^)/

>ブログを読み返す楽しみ
 ↑ ↑
私の場合は
主役は息子でしたので
結果的に「子育て」の記録になった というだけ..
14年間、よくぞ 続けたものだ と呆れています(笑)

初めから一貫したテーマを決めていたわけではありません..
が、歳月が経って「子育て」の歴史Blogのようになりました(^^;

コロナによって
「新しい生活様式」の一つとして
在宅ワークスタイルが主流になって行くだろう次世代...
新時代に向かって成長して行く現代っ子に
何を目標にさせたものか?
進路や職業の選択が難しい時代になりましたね(^^;

でも...
ハピさんのご主人が良いお手本になりそうな気がします⤴
新しい在宅ワーク夫&妻、
そういう両親を見てお育ちになるお子さん達は
自分の将来をどんなふうに描くでしょうか...
楽しみですね♬
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事