My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

四年ぶり再開_地元神社のお祭りとエピソードとおまけの花火

2023年09月18日 | きょうの話題
 
17日(日)の10時過ぎごろ
遠くからお囃子の音が近づいて来る気配
 
 当地に移り住んだのが
 ちょうどコロナ発症の年..
 でしたので、
 当地のお祭り再開が四年ぶりですから
 私たちにとっては初めてらぶ②
 
 
閑静でこじんまりとした神社ですが
三体の仏像が安置されていて
その内の一つ『阿弥陀如来立像』
室町時代の仏像として貴重なもので
市の重要文化財に指定さてれいるそうです。
過去には
これらの仏像を見学に秋篠宮殿下
2度にわたって訪れたそうですらぶ②
          (市のHPより引用)
 
 この神社がある地区には
うなぎ」を食べてはいけない
 という習慣が伝えられているそうです
 
 その理由として、
 近くを流れる多摩川が洪水を起こしそうになった時
うなぎ」が堤にできた穴を埋めて防いでくれた とか
 薬師堂に安置してある勢至菩薩が
うなぎ」を召使いとしているからだ とか
 ご本尊が虚空蔵菩薩(本地仏)で
 その召使いが「うなぎ」であるから とか
 諸説があります。
         (市のHPより引用)
 
 
夜になって
お囃子とお神輿の声がするので
その方角まで歩いて行ってみると
ちょうど
皆さんが休憩をしているところでしたらぶ②
 
 
交通整理をされている駐在さんに
どうしてものエピソードの確信を得たくて
尋ねてみたところ
 この地区の古い住民の方は
 を食べない
と 説明してくれました
直に聞いたことで
 本当にそうなんだ~
と 納得しました苦笑
やしま (新御徒町/うなぎ)

やしま (新御徒町/うなぎ)

★★★☆☆3.66 ■予算(夜):¥6,000~¥7,999

食べログ

 
道理で..この街には
鰻屋さんが希少
鰻の聖地(笑)で育って
鰻が大好物の私(&家族)にとっては
とても辛い慣習です涙
 
 
 
日没後の空に
富士山と三日月が映えていました
 
すると
背後に花火の音が
お隣の市でも
四年ぶりのお祭りが開催されていた様子らぶ②
周囲の街の花火を 自宅から
今年は7回も眺めることができました
 
 
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 開湯千二百年の歴史♨ | トップ | 見えるかな~ 🗻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事