My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

1-11_鏡開き そして どんど焼き

2021年01月11日 | きょうの話題
 きょうは 鏡開きの日ですねらぶ②
 かつて
 私の子供時代(昭和)には
 床の間に飾った鏡餅を この日に開いて
 お汁粉餅にして食べたり
 後日 揚げ餅にして食べたり したものですらぶ②
 
 現代では
 鏡餅をお供えする家庭も少なくなり...
 わが家でも
 切り餅でお汁粉にして食しましたらぶ②
 
 
 
 
 祝日(=成人の日)というのに
 規律よく起きての行動
 その目的は
 歩いて近くにある神社で どんど焼き が行われると知って
 点火が10時とあったので その時間にあわせて訪れたところ
 もう すでに焚かれていました苦笑あせる
 
 例年より縮小されて
 人出も少なかったですけれども...
 地元の消防団の方々と氏子連の方々のお蔭で
 お正月の節目の行事に触れることができましたラブラブ 
 
 
 いてみないと気づくことのできない
 ふとした路地。。。
 
 その傍らの住宅の庭木に
 メジロの番いの姿が目に留まり
 すかさず 写メで撮りましたが...
 光彩の兼ね合いで
 特徴的な👀が まったく写っていません苦笑あせる
 
 
 
 ょうは 薄日が差すくらいのお天気のため...
 肌寒さを感じさせます。。。
 明日は 雪予報も出ています
 
 
 
 
 
 
お正月から食べ過ぎ感があったので
昨晩は 家族が特に好きな
簡単おつまみシリーズが 並びました苦笑
※他に ガーリックトースト
と コーンクリームスープ など
 
 
 
 
今夜は 何にしよう
 
朝ごはんを食べながら ランチのことを考え    
昼ごはんを食べ終わると 即 夕食メニューを考える
 
主婦の習性です ね
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 家族で散策_1-9 の午後 5,800... | トップ | 美味しかったもの♡_1-11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2021-01-11 13:55:36
今日は鏡開きなんですね(≧◇≦)
忘れていました!
落ち着いた時間に子供にお餅を取り出してもらおうと思います♬

わたしのブログへコメントありがとうございました(*^-^*)
momさんの言いたいこと分かります。
母が客人にふるまってくれようとした思いとか、母との会話とかも大事ですものね。
今回はその間の悪さに焦点をあててのつぶやきでした…そこに自分を重ね、話の腰を終らないようにしなくちゃなーと自分に言い聞かせるところも大きいです。
わたしたちは母と親子ですが、義弟が大人男子1人だったこともあり、今回は気をまわしたというところもあります。
でも…少し前から、子供が大きくなると母親の存在って小さくなっていくのかな…なんて考えていたところでした。
子供同士、姪っ子同士、同じ世代で話が盛り上がり、母親とは話がかみ合わなくなってきたり…
それでも訪ねてくれれば嬉しいようで、でもふるまったりすると疲れるようで、母親との接し方も難しく感じます。
きっとわたしと母の距離関係がしっくりきていないからなのでしょうね(^-^;
離婚した家庭に育ったなにか壁があるのかもしれません。長女なので背負ったものがありましたから…母の味方にならなくちゃ、とか…。
こちらの修行も引き続き…です。
でもありがたいことに姉妹3人なので、今はわたし1人で背負うわなくてもいいんだと気づけてラクになったところもあります。
母から良きところ悪いところ、どちらも学ばせてもらっています(*^-^*)

長々とコメント失礼しました。
momさんのコメントは別の角度からの気づきになって嬉しいです(*^-^*)

応援p★です(^_-)-☆
返信する
Re:[ハピハピハート]さん (mom)
2021-01-11 16:44:04
ハピさん、
見当違いなコメントで気を悪くされたなら
お詫びいたします。。。

*********************

ハピさんは まさしく
子育てのピーク期のお母さん、お若いです⤴
そんな時期、
何よりも優先的に考えるのは
目の前の子供の将来のこと。。。
私もそうでしたよ(^^;

小学生から中学生に上がった1年目は...
純粋に子供の成長に満足⤴
しかし、中学生活に慣れるに従い、
周囲との比較対照で明確になって来るわが子の才覚...
と同時に必ず訪れる高校受験への親としての不安と悩み。。。

思い出しました!
高校を決めてその高校に入学するまでの歳月が
母親として一番 迷ったり困惑したり...
親としての責任を最も実感する頃でした。。。
半面、
↓ ↓
>少し前から、子供が大きくなると
 母親の存在って小さくなっていくのかな…なんて
 考えていたところでした
↑ ↑
子どもの成長とともに訪れる親離れの片鱗も感じつつ...
「母親としての自分」の役割が終わるような
一抹の寂しさが沸き起こったり。。。

そういう時期は...
「親としての自分とその子」が考えの中心になるのは当然。。。
そのまた親(や夫)のことなど、
わかっちゃいるけれど...
外野のような存在で面倒くさい時もある(苦笑)

ハピさんがそうだ と言っているのではありませんよ(^^;
一般的に そして私の回顧する思いです(^^;

やさしさ...なんて
意識しても 現実優先の中では 難しぃことが多い。。。
気づいたときに即反省できるハピさんは
謙虚だし聡明な方なのでしょう。。。

思うに...
きっとハピさんが感じているよりも
お母さまは深い愛情を以て
ハピさんの母親ぶりのすべてを
頼もしくも誇らしく見護っていらっしゃる⤴
それができるのは「母親」ならではのこと。。。

私も!
迷惑がられつつも
深い母親になれるよう精進したいと思います(^^)/
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事