My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

法事📿の準備

2023年10月25日 | きょうの話題
 

 

永訣.. - My Priceless Treasure~❤

永訣.. - My Priceless Treasure~❤

永訣の朝本日荼毘に付し家族葬にて父を見送ります長女長男次女三人の子供たちとその伴侶子供たちの子供(孫)少ない血縁のみです私たち三人の子供にとっては先に母を亡くした...

goo blog

 
 
 来月
 亡父の三回忌法要です..
 
 不覚にも
 一回忌法要は 一家でコロナに感染をし
 私が特に 症状が重かったので
 出席することができませんでした涙
 
 とは言え、
 その間のこの一年
 あいだ間の盆や彼岸の墓参りには
 心を尽くしてきました
           
 
 
 しかしながら [法事] となると
 気軽なお墓参りとは異なり
 正装ですから..
 実家のお寺が遠いため
 道中の装いに少し気を揉んでいます(^^;
 
  じつは
  父は晩年、兄夫婦の元に転居して来ていたため
  葬儀は都内のセレモニーホールで執り行い
  菩提寺からお坊さんが出向いて来て下さったのです
  そのため
  私にとっては近い処での葬儀だったのですが..
  納骨先の菩提寺は遠くなってしまったので
  墓参りや法事の機会は
  遠路はるばるという距離に
  
  しかも
  公共交通機関利用で行くのは初めてなので
  喪服のまま長距離移動をすることには抵抗もあり..
  現地で着替えるとしても
  荷物を持って歩くことに不慣れなので
  いまから少し気を揉んでいます
 
 
 兄も私も東京人になっている..
 しかも
 甥も姪も皆 東京人(or海外在住)
 という現状
 先祖のお墓を管理する事にも
 なかなか 難しい問題も出始めています
 
  兄夫婦は車で向かうようですが..
  私たち夫婦は
  電車移動のほうが便利..
  ではあるのですが
  窮屈感は否めません
 
 両親が健在の頃には気づけなかった
 わがままな理屈です ね
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 霜降(そうこう)_晩秋ですね | トップ | 東京にツキノワグマ目撃情報👀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事