My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

10月のお楽しみ(^^♪

2024年10月01日 | きょうの話題
10月のカレンダー画像
 
 
 
 
 10月ですらぶ②
 ようやく13日から
 中央線にもグリーン車両が連結されます
JR中央線が「当面は無料」のグリーン車導入、本格開始で「新たな問題」の可能性も

JR中央線が「当面は無料」のグリーン車導入、本格開始で「新たな問題」の可能性も

JR東日本は9月10日、中央線快速・青梅線における普通列車グリーン車のサービスを2025年春に開始すると発表した。オレンジ色の電車(E233系)で運行される中央快速線東京~大...

ダイヤモンド・オンライン

 
  ですよねぇ(^^;
 首都圏の通勤在来線では
 最も遅い導入ですから..
 
 しかも
 中央線には未だに[ホームドア]がついていない
 
 
 
 JR中央線
 東京都西部のベッドタウンから
 副都心(新宿)~都心(東京)を結ぶ通勤通学路線
 反対に
 沿線には人気の中堅商業都市や公園もあり
 日中でも
 都心 ⇆ 中央線沿線の各駅相互の乗降客数が多い
 
 しかし、
 駅ホームは狭く
 狭いホームに大勢の乗客が立ち並んでいるために
 通勤通学の時間帯などに人身事故も多発する..
 
 果たして中央線に(有料)グリーン車は必要か?
 という疑問は 個人的にはある..
 今後
 多い時で1時間に25本前後の[快速](=実質 各駅)
 グリーン車両が付く ということに
 どれだけの効果があるのか?
 今のところ 疑心暗鬼
 
 
 私個人としては
 都心に用事がある際には
 立川 ⇆ 東京は 特急を利用します🚄
 
理由は一目瞭然
下矢印 下矢印 下矢印
 
 
 グリーン車
 利用当日に
 ● 空いていれば 結果的に座席を確保できる
 ● 本数は多い 
  けれどもほぼ各駅停車に近く
  所要時間もかかる
 
 特急
 ● 事前予約ができて 確実に指定席
 ● 通過駅が多く 所要時間は短い
 ● 私が利用する区間においては
  特急料金の方が安くて快適
   ※但し 本数は限られますが..
 
 
 とは言うものの
 今まで無かった車両=グリーン車
 無料期間中に
 一度は乗ってみたいです
 
コメント