自然体でいこう

20年ぶりに九州に戻りました☆これからは自然と共に生活していきたいと思います。

年末なので

2006-12-31 | ちょっとした出来事
朝からおせち作りをしました。

2007年正月は忙しく、一日中出かける予定なので
品数はいつもより若干少なめ。
私は「田作り」と「栗きんとん」を作りました。
最終的には ちゃんと3段のお重が埋め尽くされたので
いったい 何が足りないんだっけ?
という感じでしたが。。。

おせち作りが終わってから、父とデパートに行って「きんかん」を購入。
デパ地下はすっごい人で、まっすぐ歩けないぐらいでした
おせちがところ狭しと並んでいて
大分でもおせちを作らずに買う人が多いんだなぁ
と実感させられました。

今の時代、おせちを自分で作れる人も少なくなっているのでしょう。
おせちって、特別美味しい物だとは思いませんが
これも文化だと思いますので、私はちゃんと作り続けよう
と思った年末でした。

最新の画像もっと見る